_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません

 

管理人のトナカイです。

 

本日は「期間工になってからの仕事」について紹介したいと思います。

 

期間工は、その名前の通り期間限定で働く従業員のことを言います。

 

期間工として赴任して、会社から自分が働く部署を決められます。

 

部署や工程については期間工採用面接の時などに希望を聞かれることもありますが、基本的には会社の言われるままに配属されて、仕事をすることになります。

 

そのことを配属ガチャと呼んでいたりします。

 

足りないところを補うのが期間工

 

野球でいうなら、ピンチヒッターやリリーフピッチャーといった感じです。

 

ピンチヒッターやリリーフピッチャーは自分が出るタイミングを選ぶことは出来ません。

 

監督が出てくれって指示をしたときに仕事をこなす、「必殺仕事人」です。

 

期間工が「必殺仕事人」かどうかは一旦置いておきまして、
期間工は工場に配属されたあとは、基本的にはずっと満了までその工場で働くことになるかと思いますが、たまに部署異動や工場異動は期間工でも対象になる場合があります。

 

また、チームリーダーや工長から異動の打診をされるケースもあります。

 

本日は、期間工の異動について考えてみたいと思います。

 

一体、どういった場合、期間工に異動の辞令が回ってくるのでしょうか。

 

自動車メーカーの人事異動

自動車メーカーの人事異動ですが、異動があるのは基本的に「正社員」です。

 

正社員の方は何年かに1度、人事異動があります。

 

これは正社員を総合的に育成していく必要があるためです。

 

自動車製造の一部だけではなく、全部を知ってこそ正社員という考えがあるからですね。

 

では、

 

「期間工である我々には人事異動なんて関係ない」

 

と言ってしまって良いのでしょうか。

 

レアケースかもしれませんが、期間工が人事異動になるケースについてみていきましょう。

 

期間工が異動対象になりやすいケース

期間工の部署異動になるケースその1 正社員希望者が多い場合

これは期間工の暗黙のルールなのか、公然のルールなのかは分かりませんが、正社員希望は組から何名、というのがあるみたいです。

 

管理人も期間工時代の一時期に正社員希望を出していたことがあります。

 

期間工ドリームを掴もうと思ったんです。

 

その時に上司から、

 

「トナカイ君は正社員希望か。正社員になろうとするなら、あっちの組の方がいい」

 

ということで異動対象になったことがあります。

 

結果的には、自分の組の正社員枠?が余ったようで異動にはならなかったですが、

 

・正社員希望の場合は受かりやすいように調整されることがある

 

という事を、この時初めて知りました。

 

正社員希望を目指しているかたは、会社によっては早めに上司に伝えておかないといけないという暗黙のルールになっていたりするので、早めに言っておくようにしましょう。

 

当ブログは正社員登用を目指す方に向けての専用コンテンツを作っていますので、是非見てみてください。

 

黒三角ボタンコンテンツはこちら→【期間工から正社員登用の情報まとめ】目指せ!正社員登用

 

期間工の部署移動になるケースその2 厄介払い

これは、後ろ向きなケースと言わざるを得ません。

 

これも管理人が経験というか、見たことなのですが、結構露骨でした。

 

「人員調整」の名目で仕事出来ない人が自分の組から去って行きました。

 

その人は、稼ぎたい願望が強い人でしたので、

 

常1体制⇒連2土曜隔週出勤

 

の部署へ移動になって喜んでましたので、会社とWin-Winな関係で問題ありませんでしたが、

・あまりに勤務態度が悪いと移動させられることもある

 

という発見をしました。

 

管理人が「厄介払いされたな」と感じた人数は、ペース的には1年で1人いるかいないかくらいでした。

 

仕事をする上では色々なストレスなどはあるかと思いますが、勤務態度は気を付けましょう。

 

期間工の部署移動になるケースその3 生産の需給調整

過去2つ紹介したケースは、正社員になりたい人や勤務態度が悪い人など全員に当てはまるものではありませんが、このケースは全員に当てはまります。

 

期間工で働くメーカーは、「需要と供給」は工場の中でも結構シビアです。

 

人気のある車種の生産が落ち着いてくると、そこから人が流れていくというのがあります。

 

例えば、トヨタ自動車を例に挙げてみますと、堤工場で生産している「プリウス」がひと段落したということで、堤工場から元町工場への期間工の移動があったケースなどがあります。

 

・会社の都合で人事異動の可能性がある

 

今回は3パターン程紹介しましたが、実際の理由については管理人の推測の域を出ていません。

 

ただ、管理人の経験などから考える異動理由は今回挙げさせていただきました。

 

期間工の工場間異動となったら寮での住まいはどうなるの?

これは結構、気になりますよね。

 

余程隣人などとトラブルが無ければ、基本的に動きたくないって思う期間工がほとんどだと思います。

 

新しい工場がよほど遠い場合なら寮も移動になるかもしれませんが、各寮からのバスが対応しているかどうかによります。

 

会社側からしても、寮を引っ越してまで異動をするのは手続き面で得策ではないと思っていますので、そのあたりは考慮されるかと思います。

 

まとめ〜期間工は普通に働いてたら異動はまず無いです〜

期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません

 

期間工の場合、普通にまじめに働いてさえいれば、異動することはまず無いと考えていいと思います。

 

多能工化のために同じ組の他の工程になることは十分ありえますけど、組そのものを代わるというのはレアケースだと思います。

 

異動前と異動後では、する仕事が全く違うので、できれば異動したくないと思っている現役期間工の方は多いと思います。

 

正社員希望とか出してなくて、普通の働きをしてたら自分が対象になることはありませんので、心配する必要は無いかなと思います。

 

逆に正社員希望出している人は、そういうことも起こり得るというのは知っておいて損はないかなと思うところです。

 

複数の工場や工程を知っていて、正社員を目指すのは会社からすると受けがいいかと思います。

 

前向きに捉えて、甘んじて異動を受入れましょう。

 

黒三角ボタン関連記事→【2021】期間工から正社員になるなら!おすすめメーカーランキング
黒三角ボタン関連記事→期間工から正社員登用になった時の注目の初任給は?
黒三角ボタン関連記事→【正社員面接対策】誰も教えない面接の極意。期間工で正社員を目指そう。

 

↓他の記事もどうぞ↓
期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません長期で働くのにおすすめの期間工トップ5
期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません期間工で半年200万円の貯金は可能?150万円は可能
期間工にも部署異動や工場間異動命令がたまに降ってくるかもしれません【3倍稼げる】短期で稼ぎたいならリゾバより期間工3ヶ月満了コース

 このエントリーをはてなブックマークに追加