_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

期間工の落ちない健康診断!赴任前はここに注意!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

期間工になろうと思っている方で、健康診断の結果が大丈夫かなと不安な方、多いと思います。

 

どこまでがOKでどこからがダメ、という明確な答えを持つ方は恐らくいないだろうと思いますが、「俺はこれでダメだった」という人の情報について今日は紹介したいと思います。

 

ただ個人的には、それは気にしても仕方ないことと思っています。

 

健康診断でアウトになる場合は、まず健康になるために病気とかケガをしっかり治して再チャレンジしましょう。

 

初心者のかたは是非一度この記事を読んでおいてください。

 

期間工は健康診断で5%落とされる?

「期間工は健康診断で5%が落ちる」

 

という情報がネットにあふれておりまして、わたしも情報発信元をたどったのですが、そうした情報発信元は特定できませんでした。

 

「5%も落ちるのか!不安だ!」

 

と思う方もいるかもしれませんが、とりあえずご安心ください。

 

なぜ安心できるかと言うと、

 

「入れ墨やタトゥーがある人も含まれる」

 

からですし、数字のトリックでもあるからです。

 

入れ墨とタトゥーは違うから大丈夫だと思っている人、言わなければバレないと思っている人、目立たないから行けると思う人、理由は様々と思いますが、入れ墨検査は面接時点では口頭確認、健康診断では目視確認なので、その時に落ちる人はいます。

 

実は期間工応募者で入れ墨とかタトゥー入れててバレたひとを管理人も何人か見たことがありますから、一定数はいるはずです。

 

100人受けて5人が落ちれば5%です。

 

この5%が多いか少ないかって言い方の問題もあるんですよね。

 

高コレステロールだと診断される人の割合って男性が9.8%なんですけど、それから見たら期間工超優秀ですし、そもそも5%って「大体このくらい落ちてた」みたいな曖昧な噂レベルっぽいです。

 

0はあり得ないし、3%は少ない感じもするから5%って公表しておこう。

 

みたいな感じだと管理人は思っています。

 

 

期間工の健康診断の項目は法律によって定められています

 

期間工の落ちない健康診断!赴任前はここに注意!

 

【健康診断項目】
既往症歴の調査
自覚症状・他覚症状の有無
身長・体重・視力・聴力の検査
胸部エックス線検査
血圧測定
貧血検査
肝機能検査
血中脂質検査
血糖検査
尿検査
心電図

 

以上が最低限求められる健康診断項目です。

 

これは安衛則第43条という労働安全衛生規則によって国が定めたものです。

 

先ほどの11項目のうち、どの数値がどの基準を超えればNGが出るのか、具体的な事例は、聴力以外見つけることが出来ませんでした。

 

ただし、絶対に就業してはならない、というものも同規則で開示されているのでご紹介だけしておきますね。(雇用してはならない、ではない点に注意)

 

事業者は、次の各号のいずれかに該当する者については、その就業を禁止しなければならない。ただし、第一号に掲げる者について伝染予防の措置をした場合は、この限りではない。

 

一 病毒伝ぱのおそれのある伝染病の疾病にかかつた者
二 心臓、腎臓、肺等の疾病で労働のため病勢が著しく増悪するおそれのあるものにかかつた者
三 前各号に準ずる疾病で厚生労働大臣が定めるものにかかつた者

 

事業者は、前項の規定により、就業を禁止しようとするときは、あらかじめ、産業医その他専門の医師の意見をきかなければならない。

 

病者の就業禁止 第六十一条

期間工の健康診断前に出来る対策法

健康診断直前の食生活は本当に気を遣うべき

では、自分の範囲で出来る事についてまとめたいと思います。

 

自分でできる事といえば、

 

「直前の食生活」は特に気を付けたほうがいいでしょう。

 

現地に行って前日の食事は健康診断を前提とした食事ですが、この日もコンビニ弁当の人がいます。

 

当日の朝もガッツリ食べる人もいますが、何が影響するかは分かりません。

 

血糖値程度であれば、後日再検査という事もあると思いますが、問題になってくるのは肝数値や白血球値といった部分が大きいはずです。

 

長年の飲酒による肝臓の炎症、直前の暴飲暴食やアルコール、栄養ドリンクの飲みすぎとか、そうした事でも変化してきます。

 

これらは昨日今日の改善でどうにかなる数値ではないので、期間工に何としても入りたい場合は、せめて1週間前から生活改善と運動はしておくほうが良いと思います。

 

肝炎、糖尿病、高血圧症、心疾患といったものを患っている、または発症のおそれがある場合には、いったんストップがかかる可能性が高いと思います。

 

内臓系の病気にかかっているとやはり難しいですね。

 

 

関節の可動域が狭いのは、期間工では完全アウトといえない

期間工は体を動かします。

 

関節が十分に動いているかどうかの確認は健康診断でも、その前の面接でもある程度見られます。

 

ただ、健康診断で関節の可動域が他の方より狭いからといって、完全にアウトになるわけでもないようです。

 

健康診断で見られているのは健康かどうかの他に、「適正配置」というものがあります。

 

例えば、人より肩の回りが悪い場合、肩の可動域が問題にならない工程に配属させる、というようなものです。

 

というのも管理人も、他の人より若干手が上がらないんですよね。

 

健康診断で見られていないだけか、問題なかったか、それは分かりません。

 

 

視力に自信がない人はメガネを作っておきましょう

運転免許は両目合わせて0.7以上は裸眼で大丈夫なんですが、工場での要求視力はそれより厳しいので、

 

「視力がちょっと自信ないなぁ」と思う方はメガネを作っておくほうがいいでしょう。

 

もちろんこの視力が基準値以下だからといってすぐに帰れと言われることは無く、規定日までにメガネを作って再検査を受ければ問題ないです。

 

いずれにしても作らないといけない事になるので、目が悪い人は作っておく方がいいと思います。

 

期間工としてちゃんと見える状態にしておけば何も問題はありません。

 

聴力は千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力と規定されています。

 

大半の人は余裕で聞こえる音域ですが、聞こえないという人には工場勤務は難しいかもしれません。

 

不安な人のために一応↓に置いておきます。試しに聞いてみてくださいね。

 

期間工で健康診断に落ちる人

工場の健康診断で落ちる人は、恐らくほとんどがそのまま行けば命に係わる状況になる人だと思います。

 

心拍異常、肝硬変、白血病、高脂血症、糖尿病 等々。

 

これはもう働くより生活改善が急務ですよね。

 

健康診断に問題がある人は医者と相談できるので、そこで指示に従うほうがいいと思います。というか指示に従うしかありません。

 

さて問題は、日頃問題がないのに食生活のせいで誤差の範囲で突っ込んでいく人です。

 

直前に暴飲暴食で肝臓に負担をかければ肝炎数値が急上昇しますし、ビールばかり飲んで運動しなければ血圧の数値が異常値になる事もあります。

 

これで地元にもしばらく帰れないからといって友人と長時間飲み明かして赴任したら肝臓機能でアウトになる、という事も全然考えられない事はないです。

 

健康診断でアウトになってトンボ帰りっていうのは少し恥ずかしいですから。

 

血糖値が朝食で誤差が出る、という理由で健康診断の朝は食事抜きになるくらいです。

 

もちろん大半の人には影響が軽微でも、自分にも影響はないだろうと思うのは、もはや掛けみたいなものです。

 

少しでもリスクを減らすために行動するのがベターです。

 

甘いものでも、ビールでも健康診断が終わってからでも十分楽しめますし、健康診断が終わってからにしましょう。

 

 

期間工の健康診断で絶対アウトなのは入れ墨とタトゥー

絶対アウトなのは入れ墨とタトゥーくらいです。

 

これは赴任後に入れてもダメです。

 

髪を染めるのはアリ、

 

ピアスもアリ、

 

でもタトゥーだけはダメ
後からでもダメ

 

今後どうなるか分かりませんが、日本社会的にもまだ入れ墨やタトゥーは解雇理由としても認められる可能性が高いので、入れないほうが無難です。

 

健康診断では男性は「パンイチ」になる可能性が高いので(一部のメーカーはパンイチにならないところもあります)、入れ墨やタトゥーを隠せる人はそうそういないと思いますし、風呂が共同なので、期間工ネットワークによってチクられることは十分あると思います。

 

結構そういうのってチクる人が身近にいたりするんですよねー。

期間工の健康診断まとめ〜よっぽどじゃないと落ちない〜

期間工の健康診断はメーカーによっては厳しいっていう噂がちらほら聞かれるます。

 

しかし、「よっぽどの事」じゃないと落ちないんじゃないの?っていう事です。

 

安心して応募してみてくださいというのが今回言いたいことです。

 

理由1.応募者が多ければ声も多いのは当然です

期間工の募集数って景気に左右される部分もありますが、多い時は多いです。

 

工程の数も一つではないですし、かなり健康診断を受けている人が多いです。

 

なので、健康診断で良かったぜ、ダメだったぜ、っていうSNSの口コミも多くて当然だし、落ちる人の数が多くなるのも必然です。

 

ダメな人ほどSNSで広めたくなる心情も分かるような気もします。

 

理由2.タトゥーがダメだから

あんまり調べてないのですが、トヨタ系列と日産といすゞがアウトっていうのは見た事があります。

 

でも応募者が多いとはじかれる人の数も多くなるのも、なんとなく分かります。

 

理由3.次までに改善できる可能性

例えば、トヨタ自動車で健康診断でダメでした、ってなった人に医者からアドバイスが出るはずなんですけど、それを完全無視して次受けるって人そう多くないと思うんですよね。

 

「コレステロールが高いから運動と食事制限をしたほうがいい」って言われた人が、

 

「いやそんなはずないから別の会社受けるわ」とはならないと思うんですよ。

 

「そうか、ちょっと気を付けてみよう」と思うのが普通かと思います。

 

バリバリアウトですっていう数値の人より、予備軍的な人が多いわけなので、そういう予備軍ってちょっとした事で改善できたりします。

 

問診で引っかかった人でも、次の会社ではそれをうまくごまかすでしょうし。

 

どこまで言っても憶測の域を出ませんが、交通費も出ますし、給料もその分だけは出ますし、損することは無いはずですから、厳しいかも、と思う理由だけで諦めるのは早いと思います。

 

でもほんと、健康第一なので、管理人も気を付けますが、皆さんも気を付けて長生きしましょうね。

 

↓期間工への応募はこちらから↓

 

期間工に落ちた場合、考えられる理由はこちらの記事でまとめました→期間工に落ちた理由の探し方

 このエントリーをはてなブックマークに追加