_人人人人人人人人人人人人人_

>  期間工緊急事態宣言! 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓現在募集中の期間工はコチラ↓↓

【元期間工が分析】期間工に向いていない人10パターンとその対策はこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

期間工に向いているか悩んでいる作業服の女性

 

未経験でも短期間でガッツリ稼ぐことが可能な期間工ですが、1ヶ月持たずに辞めていく人も多いです。
「向いてなかった」「ハズレ工程だった」など理由は様々でしょうが、これから応募する人にとってみたら「自分は向いてるのかな?」「ハズレ工程に配属されたらどうしよう?」と不安を感じると思います。

 

ハズレ工程に関しては「稼げない」「きつい」「寮が汚い」など、何をハズレと考えるかによっても変わってくるので、状況別の期間工オススメを紹介しているトップページ期間工比較ランキングを参考にしてみてください。

 

今回は、管理人が期間工として働いていたときに感じた、期間工(工場勤務)に向いていない人を説明していきます。
向いていないからといって完全にダメというわけではなく、応募先を変える(体力がないならラクなメーカーを選ぶ)などで解決できることもあるので、解決方法も合わせて紹介していこうと思います。
期間工に応募しようか悩んでいる・迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

期間工に向いていない人ってどんな人?解決方法も合わせて紹介!

1.体力がなさすぎる人

ガリガリ系男子

 

期間工の仕事はきついです。
ですから、体力がなさすぎる人は向いていません

 

別に「普段から筋トレしてジョギングしてムキムキです!」みたいな必要はないです。
普通に健康なカラダで、多少きつくてもがんばれるという自信・意志があれば、あとは根性と慣れと配属先次第になります。

 

あんまり体力に自信がない、無理かもしれないと思っている方は、比較的ラクな部品系の期間工や残業の少ない期間工がオススメ!
・部品の製造で体力的にはラクだけど、残業が多い(その分稼げる)→アイシンAW

・同じく部品の製造でラクだけど、収入は低くなる→NTN、村田製作所グループ
・残業が少なめ→本田技研工業(埼玉製作所)

仕事はラクだけど残業が多いタイプ、仕事はガチでラクだけど収入が低めなタイプ、仕事はきついかもしれないけど残業が少ないタイプなど、自分の体力と相談して決めてください。

 

きつくて無理な場合、状況によっては工程変更ができる可能性もあります→半年で5回!経験者が語る「期間工はきつかったら工程変更できるのか?」

 

「格闘技やってました」という人が、一番きつい工程に入れられて、指を痛めて辞めたこともあります。
体力と同じかそれ以上に、配属先による部分も大きいので、実際に配属されるまでわかりません。
自分の体力で続くかどうか悩んでいるくらいなら応募して働いてみましょう!

 

2.同じ作業を2時間続けられない人

ライン作業

 

期間工は同じ作業を繰り返すライン作業が主な仕事です。
車体系のライン作業だと、大体タクトタイム1分程度、つまり1分の作業を1日300回400回と繰り返すことになります。
1分の作業を2時間で1ラウンド、4回で定時です。

 

作業中に人とコミュニケーションを取る機会も少なく、延々と同じ作業を繰り返すので時間がなかなか経ちません。
ですから、「人とコミュニケーションを取りながら仕事したい」「ずっと同じ作業は退屈で飽きちゃう。ガマン出来ない」という人にはあまり向いていません

 

逆に、一人でモクモクと作業したいという人には向いている仕事だといえます。

 

飽きっぽい人は、部品系メーカーや半導体メーカーの期間工もアリ
・資格取得制度がある→NTN

・覚えることが多い半導体工場→村田製作所グループ

部品メーカーだとライン作業が少なかったりするので、車体メーカーのライン作業よりはマシかもしれません。(配属先にもよる)
なかでも、資格取得制度のあるNTNだと、スキルアップという目標があって仕事ができるので、やりがいを持って作業することが可能です。
また、半導体工場は収入的には自動車メーカーより劣りますが、覚えることが多いので飽きることなく作業ができるでしょう。

 

参考→【資格取得でキャリアアップ!】NTN期間工の給料や寮などの待遇まとめ

 

3.すぐ諦めてしまう人

諦めたら終わり

 

「体力不足で契約途中でクビになった人」「仕事ができなくて契約の更新ができなかった人」など、期間工を続けたくても辞めさせられてしまう人はいます。

 

しかし、圧倒的に多いのは「きついから無理」「上司がすぐ怒るから無理」といって、1ヶ月持たずに自分から辞めていく人たちです。

 

状況によっては早めに見切りをつけるのも大事ですが、最初の1ヶ月くらいの仕事に慣れるまでが一番きついので、そこだけ経験して辞めるのはもったいないです。
できれば、がんばって満了まで続けるようにしましょう。

 

入社祝い金が高い期間工や初回契約が短い期間工を選ぶ
・入社祝い金30万円以上→トヨタ自動車、マツダ、スバル

・初回1ヶ月→NTN
・初回3ヶ月→トヨタ自動車、いすゞ自動車、本田技研工業(埼玉製作所)、など多数
こちらも参照→【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

例えばマツダだと、入社2週間で20万円、1ヶ月在籍後の給与で15万円という感じで入社祝い金が支給されます。
「きついけど20万円欲しいから2週間がんばろう」みたいに区切りができるので続けやすいと思います。
「2週間がんばったんだから1ヶ月続けよう」という感じで、約2ヶ月後に15万円をもらうころには仕事にも慣れて、満了する気持ちになっているかもしれません。

 

また、3ヶ月ごとに契約更新がある期間工を選ぶのもオススメです。
半年続けるのはきついと思っても、3ヶ月ならがんばれるということもあるでしょう。

 

4.神経質すぎる人

きれい好きな奥さん

 

ライン作業は1分など短い時間でクルマがどんどん流れていきます。
1台1台をじっくり見るというより、重要な箇所だけを要領よく見る感じです。
細かい部分にこだわりすぎる人は、作業が間に合わなくなります。

 

また、期間工は全国から様々な人が集まっていて、中には変わった方もいます。
寮が集合寮だと隣の部屋の音や、風呂・トイレなど共同利用する部分で気になることがあるかもしれません。

 

あまりに神経質すぎる人は、ストレスがたまるので続けられないと思います

 

ワンルーム寮の期間工や半導体工場を選ぶ
・ワンルーム寮確定→日産自動車(追浜工場)など

詳しくはコチラ→【2020】寮がキレイな期間工ランキング
・半導体工場→村田製作所グループ

仕事に関しては慣れていくのが良いですが、少なくとも寮生活は事前に調べておけば集合寮(風呂・トイレ共同の寮)を避けることができます。

 

日産追浜やいすゞ藤沢などがワンルーム寮です。
詳しくは上記のランキングかコチラの記事を参照してください→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

また、半導体工場はクリーンルームの工程が多く、ホコリやゴミが製品に付着しないように配慮されています。
作業自体も細かい作業が多いので、神経質すぎるくらいのほうが合っているかもしれません。

 

5.夜勤・交代勤務が苦手な人

居眠りする女性期間工

 

期間工に限らず、工場勤務といえば交代勤務がつきものです。
若いうちはいいかもしれませんが、年を取るにつれ交代勤務はきつくなってきます。
そういった意味で、夜勤・交代勤務が苦手な人には向いていないかもしれません

 

日勤専属・連続2交替の期間工を選ぶ
・日勤専属の可能性あり→いすゞ自動車(藤沢工場)、日野(日野工場)

・連続2交替→トヨタ自動車、スバル群馬製作所など
・2019年12月現在日勤のみ→日産車体湘南工場

夜勤が苦手な人は日勤専属のメーカーや深夜帯のない連続2交替(6:00~15:00、15:00~0:00など)のメーカーを選ぶといいです。

 

コチラの記事で詳しく書いたので参考にしてみてください。→【日勤・夜勤・2交替】シフトで選ぶ期間工

 

6.同じ職場で長く働きたい人

ベテラン男女

 

期間工は期限に限りのある契約社員です。
短いと2年(日野)、長いと4年11ヶ月(アイシンAWなど)ですが、大抵は2年11ヶ月です。

 

3ヶ月や6ヶ月ごとに更新がありますが、生産状況によって更新なしの可能性もあります。
長く働きたい人には向いていません

 

正社員登用ありの期間工を選ぶ
・最長4年11ヶ月で正社員登用あり→アイシンAW、NTN

・正社員登用3年で1,000名以上→トヨタ自動車

同じ職場で長く働きたい人は、最長の契約期間が長いアイシンAWやNTNを選ぶというのも手です。(両方正社員登用制度もあります)
また、最長2年11ヶ月ですが、正社員登用の人数が多いトヨタ自動車もオススメです。

 

7.寮での共同生活が苦手な人

期間工寮の大浴場

 

風呂・トイレ共同だったり、相部屋の寮だったりすると、プライベートでも休まる暇がないと感じる人もいるでしょう。
共同生活が苦手な方はワンルーム寮確定の期間工がいくつかあるので、それを選ぶのがオススメです。

 

ワンルーム寮の期間工を選ぶ
・ワンルーム寮確定→日産自動車(追浜工場)、スズキ、株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ、村田製作所グループなど

日産追浜はマンションタイプの寮か民間のアパート、スズキ、ハーモニック・ドライブ・システムズ、村田製作所はレオパレスです。

 

他にもワンルーム寮確定の期間工はいくつかあるので、下の記事なども参考にしてみてください。
【2020】寮がキレイな期間工ランキング
期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

8.不器用すぎる人

不器用ですから

 

期間工の仕事で器用さはそこまで必要ないですが、あまりに不器用すぎると向いていないかもしれません。
ただ、器用さが必要な期間工メーカーもあるので、そういったメーカーは避けたほうがいいです。

 

半導体工場など器用さが必要な期間工は避ける
・半導体工場以外

半導体工場は扱う部品が小さいこともあり、手先の細かい作業が多いです。
体力的にはラクですが、器用さは必要になるので、不器用すぎる人は避けたほうがいいでしょう。

 

扱う部品の大きさでいえば、部品の製造も小さいので、不器用すぎる人は車体系のメーカーで体力勝負をしたほうがいいかもしれないです。

 

9.人と喋るのが好きな人

拡声器

 

期間工は一人でモクモクと作業する仕事が多いです。
配属先によっては、周囲の人と喋る余裕が多少はありますが、基本はモクモク作業になります。
喋るのが好きな人には向いていません

 

どうしても期間工がいいなら、半導体工場や部品系メーカーのほうがライン作業ではない工程が多いので、喋る機会が増えると思います。

 

半導体工場や部品系のほうがいいかも。
・部品系メーカー→アイシンAW、ジヤトコ株式会社など

・半導体工場→村田製作所グループ

管理人が働いていた村田製作所では、機械オペレーターの仕事をしていましたが、結構手が空くので喋る時間は多かったです。
半導体工場や部品系メーカーだと、喋る時間があるかもしれないです。

 

といっても、日産自動車九州の検査工程のときも喋る時間は多少あったので、配属先にもよります。
トヨタ車体のライン作業のときは、作業中ほぼ無言でした。
ライン作業だと喋る時間は少なくなります。

 

10.すでに腰やヒザなどを痛めている人

腰痛持ち

 

バネ指・腰痛・ヒザの痛みは期間工の職業病といっても過言ではないです。
バネ指は組み立て工程、腰痛・ヒザの痛みは全工程の人が気をつけないといけません。

 

そもそも健康な人でもカラダを壊す可能性があるので、もともと痛めている人は期間工に向いていません。
症状を悪化させるので辞めておきましょう。

 

負荷の軽い期間工を選ぶ
・部品系メーカー→アイシンAW、ジヤトコ株式会社など

・半導体工場→村田製作所グループ

ちなみに、バネ指だと期間工は不合格になる可能性が高いです。

 

部品系メーカーと半導体工場が最強?!

自動車部品

 

今回は期間工に向いていない人を紹介してきましたが、体力がないなら部品メーカーに応募するとか、夜勤が苦手なら日勤のみのメーカーに応募するとか、対策できる場合もあります。

 

「Check」の欄では、半導体などの部品メーカーをオススメする機会が多かったですが、基本的に給料が車体メーカーより低くなります。

 

なので、上手くバランスを考えて選ぶようにしましょう。

 

大事なのは「お金・長く続けること・自分のカラダ・正社員になること・仕事とプライベートのバランス」など、自分がどれを重視するかです。

 

当サイトのトップページも参考に、自分に合ったメーカーを選ぶようにしましょう!

 

各メーカーの待遇はコチラ→期間工メーカー別待遇まとめ
特徴別のランキング一覧→期間工比較ランキング

 このエントリーをはてなブックマークに追加