_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「期間工は底辺」という考えは古い

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

ネットで調べごとをしていると、「期間工=底辺」と思っている方が多いなと感じます。

 

ですが、その考えは古いです。

 

古いというか、単純に間違ってます。

 

むしろ、サービス残業や低賃金労働を課すブラック企業がはびこっている現代において、もっと見直されるべき働き方だと思うんですよね。

 

というわけで、このページでは期間工=底辺といわれている理由について次々と反論してみようと思います。
そして、期間工で働くべき理由を声高に叫びます!

 

ブラック企業で働くために働いているような人は、この記事を読んで一旦人生をリセットしてみませんか?

 

↓期間工の求人ならコチラから応募↓

期間工が底辺といわれる理由に反論していく

期間工の仕事は単純作業で心を失っていく

無心でおもちゃを見つめる女子

 

一理ある。

 

いきなり反論できなくて申し訳ないですが、誰でもできる単純作業を延々と繰り返すのは結構な苦痛です。
これは認めざるを得ない…

 

ただ、何も考えずに作業できるのを逆にメリットだと考えましょう。

 

お金をもらって筋トレしてるようなもんですよ。

 

「週末なにしよっかな〜」とか考えながら、カラダを動かす。

 

仕事を持ち帰ることもない。

 

時間がきたら帰って飯食ってネットで動画でも観て寝る。

 

とても健康的ではないですかっ!(ちょっと強引?)

 

コチラがおすすめ↓
体力的にラク・定時で帰れるからラク・寮生活がラクなど”状況別”の「楽な期間工」を紹介!「楽な期間工」はどこ?特徴別でオススメを紹介!

 

 

期間工は誰でも採用しがちだから変な人がいる

本田鈴鹿寮の注意書き
↑ホンダ鈴鹿・住吉寮の注意書き「う○この落とし物がありました」(2ちゃんねるより)

 

管理人も日産九州で前科持ちの方と仕事をしたことがありますが、昔やんちゃだったんだろうなみたいな方はいます。

 

ネットを見ると、「寮で盗難が多い」、「大浴場の湯船にウ○コ浮いてた」という口コミもあります。

 

期間工は健康であればOKみたいな感じなので、よく受かったなみたいな人がいるのは確かです。

 

サラリーマンとして働いていると出会わないような方もいらっしゃいますし、パワハラ上司の話とかも聞きます。

 

ただ、実際に働いてみると意外と?普通の人が多いです。

 

管理人も高卒ニートの一般人ですし、同僚にはヒョロっとした普通の方も、太めのオタクっぽい方もいました。

 

体型は様々ですね。
トヨタ車体で働いたときは、ネットの情報を見過ぎてたせいか、「あれ?意外と普通の人ばっかりやん」と拍子抜けした記憶があります。

 

そもそも、「パワハラ・セクハラとか期間工以外でもめっちゃ騒いでるやん。変な奴なんかどこにでもおるわ」っていう感じです。

 

むしろ、期間工にいる変な奴のほうが、わかりやすくていいとさえ思う。

 

関わらないようにできるんですから。

 

基本的に工場の人と仲良くならなければならない、みんな一緒に行動とか求められないので…

 

なので、あまり気にする必要はありません!

 

「いや、でも…」っていう方は半導体の工場だと自動車系の工場とはタイプの違う人が多いです。(より普通の人が多い)

 

半導体の期間工といえばコチラ→【半導体!】村田製作所期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

 

期間工はタコ部屋に詰め込まれる

スバル東長岡寮
↑スバル東長岡寮(2ちゃんねるより)
「ん?監獄かな?」と勘違いしそうですが、現在は改修されている…はず。

 

期間工=タコ部屋というイメージを持っている方は結構いるかもしれません。

 

たしかに、タコ部屋までいかなくても相部屋の寮はありますが(それでも各部屋に鍵付き)、実はキレイな寮も多いです。

 

管理人もそうでしたが、寮を気にする方は多いと思うので、当サイトでも画像付きで詳しく解説しています。

 

いまだにタコ部屋のイメージの方は確認してみてください。
追浜西ドミトリー
↑日産自動車(追浜工場)「期間工イチといわれる西ドミトリー寮」

 

寮がキレイな期間工のランキングです→【2021】寮がキレイな期間工ランキング
写真付きで詳しく解説→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

レオパレスが寮の期間工→【レオパレス×期間工】ニートでも大丈夫!楽な期間工

 

 

期間工はスキルアップがない

これは、一理あるどころかそのとおりですね。

 

一応、トヨタ自動車なら18ヶ月以上満了でフォークリフトかガス溶接の資格を会社のお金で取らせてもらえたりコマツとかNTNとかスキルアップできる期間工も中にはありますが、基本的には「時間を売ってお金をもらうスタイル」です。
【入社祝い金60万円】トヨタ自動車期間工の給料や寮など待遇まとめ
【資格取得でキャリアアップ!】NTN期間工の給料や寮などの待遇まとめ
【枚方・茨城!】コマツ期間工の給料や寮などの待遇まとめ

 

わかりやすくていいと思いますね。

 

働いた分はちゃんとお金がもらえるので。

 

世の中には「やりがい搾取」とかいって、薄給で長時間労働者を使い倒す企業もあるみたいですから。

 

スキルアップがないので、貯金額や期間を決めてガッツリ稼いで、そのお金を使って手に入れた時間でスキルアップが正解だと思います。
【2021年更新!】一番給料が稼げる期間工ランキング
【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

 

↓期間工の求人ならコチラから応募↓

 

 

期間工はいつクビを切られるかわからない

解雇通告

 

これも一理ありますね。
管理人も「がんばるぞー」と意気込んで始めた日産自動車九州を3ヶ月でクビになりました。(更新を延長してもらえなかったです。なんでやねん!)

 

一応、リーマンショック以降は大量のクビ切りはないですが、クビは覚悟しておく必要があります。

 

先ほどのスキルアップも同じですけど、いわゆる期間工スパイラルみたいに長期で続けるのではなく、稼いだ金で何をするかっていうのはあったほうがいいですね。

 

「資格を取る」とか「就職活動中の資金にする」とか「起業する」とか「留学する」とか「投資の種銭にする」とか、なんでもいいと思います。

 

管理人は個人事業主として、個人で生きていけるように努力している最中です。

 

みなさんも、ただ給料が高いから働くというのではなく、何かしら夢や目標を持って期間工で働きましょう!

 

 

期間工が底辺ではない理由を声高に叫ぶ

期間工はサービス残業がないホワイト企業!週1〜2日必ず休める、寮費無料!

「朝の体操が時間外なのに時給つかないんだけど…」

 

シャラッーープ!!

 

まあ30分以内のサービス残業とかバス待ち時間とかある場合もあるんですけど、世の中のサービス残業ってそんなもんじゃないから。(といっても、ムカつく気持ちはわかります。)

 

でも、絶対にホワイト、ピュアホワイトとまではいいませんが、期間工はかなりホワイトといっていいと思います。

 

同僚に、元居酒屋の店長とか元保険の営業マンがいましたが、期間工のほうがホワイトと口を揃えて言っていました。

 

「働いたぶんだけお金がもらえる」、「残業・休出もある程度事前にわかるし、そもそも週1~2日は必ず休める」、「家族との時間が増えた」と。

 

さらに、次の年収にもかかわってきますけど、「寮費無料」というのも大きいです。

 

これで「期間工=底辺だ!」とか「ブラックだ!」とか言ってる人は、ちょっと贅沢言い過ぎというか、○×△じゃないかと思います。

 

↓期間工の求人ならコチラから応募↓

 

平均年収を見ると期間工の給料の高さに震える


期間工で働いたことがある方だと「えっ?なんか少なくない?」と思いませんか?

 

「こっから税金とか寮費払うの?」みたいな。

 

しかも、中央値はもっと下らしいですよ。

 

期間工だと年収400~500万円で寮費水光熱費無料(場合によっては食費補助もあり)とかですからね。

 

しかも、普通の人って勤続年数ごとに少しずつ昇給していってるんでしょうけど、期間工はニートからいきなり年収400万円以上が可能です。

 

管理人も20代はニートでぷらぷらしてて、30代ではじめて期間工でした。

 

「底辺?底辺って何?」
「年収200〜300万円程度で、空気読んで遅くまでサービス残業してるのが底辺じゃないの?」
「風呂にウ○コ浮いてたら底辺なの?」(底辺だろうけど)
薄給長時間労働でいいように使われて我慢してる人こそ、もったいない気がするんですけど、どうでしょうか?

 

 

エミネムのように期間工で底辺から抜け出せ!

プレス工場で働くエミネム
プレス工場で働くエミネムさん(映画「8mile」より)

 

エミネムはアメリカのラッパーなんですが、自伝的映画「8mile」では、プレス工場で働きながら、夜はラップの大会に出て夢を追っていました。
期間工は底辺じゃない。
夢の途中です!

 

映画の主題歌「Lose Yourself(訳:我を忘れて)」。
カッコ良くてテンション上がるので、通勤バスの中で聞いてください!

 

↓期間工の求人ならコチラから応募↓

 

 

期間工は底辺ではない!まとめ

途中からちょっと煽り口調っぽくなってしまってスイマセン。

 

もちろん、薄給でもサービス残業があっても、その仕事が好きでがんばっている方は素晴らしいと思います。

 

ですが、管理人のように「低学歴でニート期間があって年齢も30歳超えてて…」とか崖っぷちの人は、期間工=底辺とか言ってる場合じゃないです。

 

やりたくもない仕事を安い給料でやってる場合でもないです。

 

管理人は期間工としての働き方は結構合理的だと思います。

 

一回やる気を出して、半年〜1年くらい期間工で働いて、ガッツリ稼ぎましょう!

 

それで、1年くらい自由な時間を手に入れたら、やりたいこととか見えてくると思いますよ!

 

30歳超えてても全然遅くないですよ!

 

ということで、管理人もまだ全然夢を叶えたわけではないんですが、試行錯誤しながらがんばってます。

 

みなさんも「やりたいことが見つからない」、「やりたいことはあるが資金がない」、「家に帰って寝るだけの毎日。働くために働いているようなもん」とか思ってるなら、期間工という選択肢もありますよ。

 

一度立ち止まって考える時間を作りましょう。

 

てなわけで、今回は以上です。
コチラもおすすめ!→期間工比較ランキング

 

短期で稼げる期間工はコチラ→【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

 このエントリーをはてなブックマークに追加