女性が期間工として働く際のポイントを解説します

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

女性でも働けることを説明する女性の期間工

 

こんにちは。管理人のトナカイです。
管理人はアラフォー真っ盛りの男性なのですが、女性の期間工志望の方もきっとこのブログを見てくれていると思います。

 

今日は、女性が期間工になることについて考えてみたいと思います。

 

ツイッターや2ちゃんねるなどを見ていても、女性の期間工がたくさん活躍されています。

 

期間工は一般的には肉体労働が多いため、体力面で女性の方は難しいと思われている方が多くいらっしゃいますが、実は女性も多く活躍されています。

 

この記事では、
・女性が期間工になるメリット
・女性が期間工になるデメリット
・女性期間工の仕事内容
・寮生活について
・女性が多く活躍されているメーカー
などが分かるように解説していきたいと思います。

 

それではいってみましょう。

 

期間工は肉体労働ばかりではない

顕微鏡で検査する女性
そもそも期間工とは、短期間のみ就労を行う短期契約社員です。
製造業に多く、年間を通して忙しいところではなく、特定のシーズンにスポット的に労働力が欲しい場合に募集をかけるケースがほとんどです。

 

期間工に多いのは自動車メーカーや機械工作などが多く、そのような会社では肉体労働が多いため一般的には男性の比率が高くなっています。

 

しかし、期間工の職種によっては必ずしも肉体労働という訳ではありません
例えばオートメーション化が進んだ半導体メーカーや小さな部品を作るメーカーなどは、生産するものが小さい故にそのほとんどが装置によって加工されるため、人が加工するということはほとんどありません

 

人が介在するのは一部の検査工程や機械の操作、道具などのちょっとした運搬程度です。
従って、このような職場では男性だけでなく女性も多く活躍されています。

 

部品を扱う期間工→【正社員登用数No.1!】アイシンAW期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
半導体製造の期間工→【半導体!】村田製作所期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

女性が期間工になるメリット

期間工の仕事が肉体労働ばかりでは無いことが分かりましたが、
「そもそも女性が期間工になるメリットってなんなのよ!?」って思っちゃいますよね。

 

肉体労働しかないと言っても、工場勤務は圧倒的に男性が多いです。
比率は8:2くらいといっても過言ではありません。
ここで一つ質問します。

 

「アイスクリーム屋の店員or真夏の工場作業員、あなたはどちらを選びますか?」

 

インスタ映えとか言っている時代にこんな質問は愚問だと思いますが、お世辞にも工場勤務は綺麗な職場ではありません。
それではなぜ期間工には女性がいるのでしょうか。

 

まず期間工のメリットを考えてみましょう

まずは期間工全体のメリットについてです。
次のような点などが挙げられます。

オレンジチェックマークお給料が高い
オレンジチェックマーク寮費が無料のところが多い
オレンジチェックマーク残業代がしっかり出る
オレンジチェックマーク短期から働ける
オレンジチェックマーク寮生活なので食費や掃除の心配がない
オレンジチェックマーク失業保険が待機期間なしでもらえる
オレンジチェックマーク再就職手当がもらえる(1年以上働く見込みが場合)
オレンジチェックマーク休みが取りやすい。福利厚生も充実
オレンジチェックマーク学歴や資格など必要なし
オレンジチェックマーク40歳や50歳になっても働ける
オレンジチェックマーク大手メーカーの正社員も夢ではない
オレンジチェックマーク人間関係を築くのが苦手な人も大丈夫

よく見てみると、これらのメリットは男性だけに限られたものではありません。
女性でも十分メリットと言えるのではないでしょうか。
ではここからは女性ならではのメリットを考えてみたいと思います。

 

女性ならではのメリットその1.仕事内容を配慮してもらえる

期間工の仕事は色んな行程があります。

 

・体力的にしんどい仕事(車の根幹部分を作る仕事など)
・動き回って色々確認などをする仕事(検査業務や軽いパーツの取付など)

 

もちろん女性でも車のエンジンやボディなどを作る人もいますが、まずは会社側から「どんな仕事がしたいか」を聞いてくれることがほとんどです。
重いパーツなどを運んで仕事をするなんてことはありませんので安心してください。
工場勤務は、
「見た目は汚い職場」
かもしれませんが、大手メーカーの配慮があるので、安心して仕事が出来ます。

 

下のページでは体力的に楽な期間工について紹介していますので参考にしてみてください。
「楽な期間工」はどこ?特徴別でオススメを紹介!

 

女性ならではのメリットその2.とにかく稼げます

これは男性にも言える事かもしれませんが、期間工は稼げます

 

現在、平均年収は以下のとおりです。(転職サイトdoda調べ)
20代男性:369万円 20代女性:319万円
30代男性:481万円 30代女性:375万円

 

ご覧の通り、女性の方が低いです。
女性の管理職が増える一方で、アルバイトや家事手伝いというケースは女性が多いのか、男性とは少し年収に差があります。
それでは、期間工の男性と女性の年収の差を見てみましょう。
答えは、

 

「差はなし」

 

です。男性でも女性でも一緒です。
女性の平均年収からみれば稼げて、寮費も無料というのは相当なメリットだと思います。

 

女性ならではのメリットその3.男性にモテます

これはメリットと言えるか分かりませんが、職場ではモテます。
男性が多い職場なので仕方ないのかもしれません。環境がそうさせるのです。
工場の中には、期間工だけではありません。
正社員の方も働いています。
将来有望な社員さんもいるでしょう。
イケメンの人もいるでしょう。
そんな人と出会って結婚なんていうことも結構あったりするようです。
もちろんそんな邪な気持ちだけで勤まるような職場ではありませんが。
モテる以外にも、優しくされたりすることは多いのではないでしょうか。

 

あと、ハラスメント対策は万全です。
さすが大手自動車メーカーです。
セクハラなどがあってはならない社風があります。

女性期間工のデメリットはなにがあるの

女性の期間工はあり!?女性ならではのメリットとオススメポイントを紹介します

 

女性期間工のデメリットは大きく分けて2つになると思います。
それは、
黒チェックマーク工場勤務
黒チェックマーク寮生活
です。
先ほど述べたように、ハラスメント対策などは万全ではありますが、工場勤務です。
夏場はとても暑いですし、汗臭いかもしれません。
整理整頓などはキッチリしているメーカーが多いとは思いますが、オシャレスポットがあるわけではありません。
工場のご飯も体力を付ける濃い味付けのご飯が多い気がします。

 

あとは寮生活です。
期間工は、ある特定の工場での勤務という形態が多いため、自分の居住地域外の工場で働くということもしばしばあります(工場が近所の場合は通う場合もあります)
そのようなケースの場合は会社が寮を準備している場合がほとんどですが、会社によっては男性と女性が同じ寮というところもあります。

 

例えば、ホンダ期間工の寮は男女混合の寮(階数で分けている)なので、不便な経験をしたという話を聞いたことがあります。
ですから、女性としてはできれば女性だけの寮があるところが良く、会社によってはそのニーズにこたえる形で女性寮を準備しているところもあります。

 

またアイシンAWのように女性寮がない会社でも、女性の場合はアパートを借り上げてくれるところもありますので、気になる方は会社を選ぶ際に選定基準のひとつとして考えてみるのも良いと思います。

 

寮について詳しくはコチラ→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

また、肉体労働系の会社だったとしても、女性は男性のように体力はありませんので、女性期間工向けに肉体労働のない部署などに配属してくれるなどの優遇措置をとってくれる会社もあります。

 

期間工と言えば男性が肉体労働を行うというイメージが強いですが、実際のところは女性も働きやすい環境が整っている会社も多くありますので、会社選びの際にはぜひ参考にしてみてください。
「楽な期間工」はどこ?特徴別でオススメを紹介!

 

トナカイの突然Q&A〜よくある質問まとめました〜

寮に人を呼んでもいいの?
ダメです。彼氏や友達を寮へ招待したい人もいるかもしれませんが、基本的に寮に人を連れ込むのはNGです。

両親や兄弟などは寮に管理人さんに届ければ大丈夫だと思いますが。
期間工の寮には防犯カメラが付いているところもあったりします。
なので面会するなら外で会うようにしましょう。

 

女性特有の体調不良(生理など)で会社休めるの?
期間工は最初、有給がありません。

有給がもらえるまでに体調不良で仕事にいくのがしんどいとき、どうすればいいのでしょうか。
期間工の基準であるトヨタ自動車の例を取ってみると、
「女性特有の体調不良の場合に使った特別休暇は満了金などには影響がない」
とのことです。
あくまで、満了金の没収などは、遅刻や無断欠勤に対しての罰則なのであたりまえですね。
6ヶ月経って有給があれば、有給を消化すればいいです。
誰も文句を言う権利はありません!

女性が多い期間工はデンソー、アイシンAW、ホンダ、日野

・デンソー→給与高い、残業多い、女性寮も男性寮と同じく汚い

・アイシンAW→給与高い、残業多い、女性寮がないのでアパートかレオパレスに入居
・ホンダ→給与それなり、残業少ない、男女混合の寮(階数で分けている)
・日野→給与は配属先次第、寮は比較的キレイ(第一多摩寮など)

稼ぎたいならデンソーがオススメですが、男性と同じく寮が微妙です。

 

アイシンAWはアパートかレオパレスに住めますが、残業が多めで仕事もそれなりにきついと思います。
しかし、その分稼げるので残業が多くてもいいという方は良いかもしれません。
また、アイシンAWは正社員登用にも力を入れているのも特徴です。(女性が正社員を希望すれば90%以上受かるみたいな噂もあります)

 

ホンダや日野は車体製造のメーカーですが、女性の場合、かなりラクな部署に配属される可能性もあります。
そのかわりに、日勤専属になったりするので、交代勤務・残業をバリバリして稼ぎたいという人には向いていないかもしれません。

 

詳しい待遇はメーカー別の記事を参考にしてみて下さい。
【残業少なめ!】ホンダ埼玉+鈴鹿期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
【東京で働く!】日野自動車期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
【正社員登用数No.1!】アイシンAW期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
【寮さえ良ければ!】デンソー期間工の給料や寮などの待遇まとめ

 

・部品系のメーカーや半導体系のメーカーもオススメ

部品を扱う期間工→株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ、NTN、ジャトコなど
半導体製造の期間工→村田製作所グループなど

収入面で若干見劣りしますが、部品系のメーカーや半導体系のメーカーも女性にはオススメです。
扱う部品が小さく体力面でラクなことや、寮がアパートやレオパレスなど完全個室のワンルーム寮であることが特徴で、働きやすくなっています。
工場によっては空調完備で季節関係なく快適に過ごせます。

 

どのくらい稼ぎたいかを考えて、応募先を決めるのもオススメです!

 

【土日祝休み】ハーモニック・ドライブ・システムズ期間工の待遇まとめ
【資格取得でキャリアアップ!】NTN期間工の給料や寮などの待遇まとめ
【半導体!】村田製作所期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
【55歳までOK!女性も多数活躍中!】ジヤトコ期間工の給料や寮などの待遇まとめ

まとめ

今日は女性期間工について考えてみました。
管理人はアラフォーの中年男性ですが、控えめに言って女性の期間工はオススメできます。
もちろんメリットばかりではありませんが、オススメポイントもかなりあると思います。
稼げる
配属先を少し優遇してもらえる
寮生活も女性寮とかに入れる
モテる
などでしょうか。

 

もちろん当ブログでは女性の期間工をオススメしていますが、「派遣社員」という選択肢もありです。
派遣社員ならもう少し荷が軽く仕事が出来るかもしれません。
どちらにしても女性の工場勤務については、管理人のオススメですね!

 

期間工に応募してガッツリ稼ぐ!?

期間工.jp

 

派遣社員から働いてみる!?

 このエントリーをはてなブックマークに追加