_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

腰痛持ちが期間工をするなら部品メーカーを選びましょう

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

「あなたは腰痛持ちですか?」

 

このページを見ているということは腰痛持ちなのかもしれません。
そして、期間工で働きたいと思っている。
そんなあなたに残念なお知らせですが、腰痛持ちで期間工の仕事をしようというのは無謀です。
ただでさえ体力的にきつい仕事なのに、腰にバクダンを抱えてまともに働けるわけがありません。

 

ただし、部品メーカーの期間工なら可能性はあります。

 

というわけで、今回は腰痛持ちの方向けの期間工について説明したいと思います。

面接や健康診断ではバレない

健康診断

 

期間工の面接対策として「借金があっても言わない」というのがありますが、腰痛も同じです。
「腰痛持ちです!」と面接で自己申告したら、ほぼ不合格でしょうが、言わなければバレません。
「歩くとき常に腰をポンポンしてる」とか「スクワットが全然できない」とかじゃない限り、腰痛持ちでも合格します。(スクワットというか体力測定自体ないメーカーならスクワットできなくても受かる)

 

ですから、腰痛持ちだとしても期間工で働こうと思えば働けます。

 

ただ、腰痛持ちで車体メーカーで働くのは絶対に辞めておいたほうがいいです。
健康な身体の人でも腰を悪くするような仕事なので、もし期間工で働きたいなら部品メーカーにしましょう。
アイシンAWもオススメ!→【正社員登用数No.1!】アイシンAW期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

期間工は毎日スクワットを100回以上するような工程もある

スクワット男子

 

管理人はトヨタ車体で塗装をしていましたが、スクワット100回どころじゃないです。
1日400~500台近く、ラインにクルマが流れてくるんですけど、毎回同じ作業、毎回スクワットです。
中腰・中腰・また中腰が延々と続きます。

 

組み立て工程なんかは、もっとひどいところもあります。

 

腰痛がひどくなるというか、仕事になるかどうかすら怪しいので、車体メーカーの期間工はやめておきましょう。
村田製作所はラクです(ただあまり稼げない…)→【半導体!】村田製作所期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

腰痛持ちが期間工をするなら部品メーカーがオススメ

パソコンの部品

 

腰痛持ちでも合格する可能性は高いですが、仕事内容的にきついのは明らかです。
じゃあどうするかというと、腰痛持ちが期間工で働くなら部品メーカーがオススメです。

 

「いや、部品メーカーって稼げないんでしょ?」
って贅沢言うなーーーー!!!腰痛持ちガーーーー!!!

 

すいません、取り乱しました。

 

部品メーカーでも稼げるメーカーはあります。
デンソーやアイシンAWが有名ですね。
デンソー・アイシンAWなら車体メーカーと同じくらい稼げて、腰への負担も低いでしょう。

 

ただ、上記2メーカーは残業が多く、それなりにきついので、村田製作所などラクなメーカーでも構わないと思います。
このへんは、目標とする給料と相談してください。

 

とにかく、「腰を破壊してでも稼ぎたい」という方は車体メーカーにチャレンジしてもいいでしょうし(ウソです。やめておきましょう)、「多少の無理はきく」という人はデンソー・アイシンAWがいいでしょうし、「いやー腰が痛くて無理、ラクな仕事が良い」という人は村田製作所などを選ぶのがいいと思います。

 

ただひとつ言いたいのは、立ち仕事なんでどっちにしろ腰には悪いということです。

 

まとめ

正直、腰に負担がかかるかどうかは工程にもよりますけど、配属先を選べるわけじゃないので、腰痛持ちの人は車体メーカーを避けたほうがいいです。

 

部品メーカーはデンソーやアイシンAW、ジヤトコ、NTN、ハーモニック・ドライブ・システムズ、村田製作所など、選択肢が意外とたくさんあります。

 

「腰痛は一生モノ」なんていいますし、無理をして悪化させたりせずに、うまく付き合っていくのがいいのではないかなと思います。

 

部品メーカーの待遇はコチラの記事も参考にしてみてください!
【土日祝休み】ハーモニック・ドライブ・システムズ期間工の待遇まとめ
【55歳までOK!女性も多数活躍中!】ジヤトコ期間工の給料や寮などの待遇まとめ
【資格取得でキャリアアップ!】NTN期間工の給料や寮などの待遇まとめ
【半導体!】村田製作所期間工の給料や寮などの待遇をまとめました
【正社員登用数No.1!】アイシンAW期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 このエントリーをはてなブックマークに追加