_人人人人人人人人人人人人人_

>  2022年6月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓車体メーカーより楽!和気あいあいとした職場↓

【2直から常1直】期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれ!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】

 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

期間工の稼げるポイントの一つに、勤務体制があります。

 

「期間工は残業をしてナンボ」
「深夜残業をしてナンボ」

 

です。

 

入社祝い金や満了金でブーストがかかりますが、月収を上げるためには残業や深夜勤務をすれば給料が底上げされます。

 

昔、トヨタ自動車の元町工場が2直体制から常に1直体制に変わったことがあります。

 

本日はその時のお話をしてみたいと思います。

 

クルマの製造工場は、人気の車種を扱っている工場もあれば全然売れないクルマを作っている工場もあります。

 

人気の車種を扱っていれば、生産稼働率を上げる必要があるため24時間体制で製造する必要がありますが、逆に全然売れない車種を作っている工場は昼間だけ稼働するというのも珍しくありません。

 

トヨタ自動車元町工場の事例

元町工場といえば、マツコデラックスさんがテレビで工場見学した工場で有名です。

 

トヨタ自動車の中でも高級車ラインとして知られています。

 

レクサスとかクラウンとかミライとか、セダン車を作ってるトヨタ自動車を代表する工場となっています。

 

そのトヨタ自動車の代表的な工場がなんと、2直体制から1直生産体制になってしまいました。

 

その最大の理由は主力の高級車(車種は割愛します)が売れていなかったからです。

 

期間工にとって常一直体制というのは「ハズレ」なのか!

常1直体制というのは、勤務時間が下記のワンパターンになることをいいます。

 

「朝6時25分から15時15分」

 

この1直がずっと続くということです。

 

期間工工場では、グループを色分けしているケースが多いのですが、「白直」や「黄直」と言われて勤務時間を分けていたのが、晴れて統廃合され1つになった瞬間でもあります。

 

まさに合体ですね。

 

〈悲報その1〉同じ勤務で生産量は2倍!

まず1つ目の悲報として挙げられるのは、1直体制になるといっても、生産量は2倍になるということです。

 

例えば、これまで1直で100台の生産だったものが、統合された後には1直200台の生産になる、ということになります。

 

完全に生産高をなるべく維持しようという会社側の都合ですね。。

 

同じ時間で生産数が倍になるということは、単純に言うとタクトが倍速となるということ。

 

そう、マックスタクトです。

 

最速タクトです!!!

 

今日もご安全に頑張りましょう。

 

〈悲報その2 〉深夜勤務手当を失う期間工!

深夜勤務というのは午後10時?翌日午前5時までの勤務に対して、賃金の30%割り増しとなる手当のことを言いますが、常一直にこれはありません。

 

夜に働く必要がありませんので。

 

ということは、期間工の給与明細から深夜勤務手当そのものが消失してしまいます。

 

深夜働く期間工は1人当たり約1万5000円の給料を貰っています。

 

会社側はその節約をしているのです!!

 

同一労働同一賃金の観点からすると不公平感が半端ない感じがしますね。

 

〈悲報その3〉時間帯手当が減る期間工!

時間帯手当というのは、午後5時30分?翌日午前8時までの時間に対する手当のことを言います。

 

深夜働きませんので、当然これも減ります。

 

常1直になると、1日あたり1時間30分ほどしかもらえない計算になってしまいます。

 

さっきの深夜手当とのダブルパンチを受ける結果になってしまいます。

 

デメリットの結論としては以下の事が言えます。

 

「忙しくなるのに手取りが減るということ!!!」

 

これは悲報以外になんて言えばよいのでしょうか。

 

 

実際の給与明細で比較してみましょう

給与で比較してみると、分かりやすいと思うので比較してみましょう。

 

1ヶ月で1番働く時期で大体22日勤務の時なんですが、以下をご覧ください。

 

2交替時の給与収入

日給9650円×22日 = 212,300円
残業:14.5時間 = 24,100円
時間帯手当:92時間 = 29,500円
深夜勤務手当:39時間 = 15,500円
【総収入額:281,400円】

常一直の給与収入

日給9650円×22日 = 212,300円
残業:14.5時間 = 24,100円
時間帯手当:33時間 = 10,550円
深夜勤務手当:0円
【総収入額:246,950円】

 

以上のように、金額として3万円強ほど減ってしまいます。

 

年収ベースでは40万円ほど減ってしまう計算です。

 

1直の場合、残業は基本的に1時間が限度だと思いますので、残業代に期待できません。

 

「働けど働けど我が暮らし楽にならざり」とはこのことを言うのではないでしょうか。

 

中には5?6万近く減る人もいるかもしれないですね。

 

常1直のメリットを探してみましょう

デメリットをかなりお伝えしてしまいましたが、必ずしも1直が悪という訳ではありません。

 

まずメリットとして挙げられるのは、1直2直の切り替えをしなくて済むのでリズムが作りやすい。というのがあります。

 

1直から2直への切り替えというのは、生活リズムがぐちゃくちゃになってしまいます。
昼夜逆転して働かないといけないので。

 

その切り替えがないというのが最大のメリットとなります。

 

また、残業がマックスでも「1時間」なので、疲れ果てても光が見える。というのもあります。

 

終わりのない残業というのは、精神的に堪えます。

 

ですので必ずしもデメリットだけではないというのが管理人の持論でもあります。

 

しかし、単純に給料が減ってしまうので、稼ぐのが目的の期間工にとってはなかなか辛いところです。

 

まとめ

今回は、勤務体制が変わる時のメリットとデメリットについて考えてみました。

 

もちろん今回紹介したケースの逆のパターンもありますし、色々想定しておかないといけません。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響やリーマンショックなどの外的な要因で、工場の生産ラインが減少する可能性だってありますし、先を読むのは難しいことだと思います。

 

ですので、当ブログで紹介しているような高い給料が貰えると謳っているメーカーであっても、時期によっては稼げない可能性もあるということを今回の結論にして終わりにしたいと思います。

 

普通の生産体制であれば、期間工こそ短期で稼げる職業であることは間違いないのですが。

 

短期で稼げるチャンス!

↓期間工への応募はこちら↓

 

期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】こちらの記事もどうぞ↓
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】期間工が寮から荷物を送る時と受取する時の注意点【宅急便】
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】【新型コロナ】自動車メーカーは日本にとってとても大きな存在です【未来】
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】【借金】期間工で借金返済!年間返済可能額と1円でも節約する方法【節約】
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】【2021年更新!】一番給料が稼げる期間工ランキング
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】期間工は未経験者の30代でも十分やっていける職業です
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】コミュ障に1番オススメの仕事は期間工になります
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】チョコ停って何?未経験者が驚くライン作業の現場
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】中卒学歴なしでも高収入が可能な仕事No.1は期間工!?
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】30代負け組ニートが逆転するなら期間工で働くべし!
期間工の勤務体制の変化によるメリットデメリットはこれだ【2直から常1直】【トヨタ自動車】トヨタ期間工の雇用条件と福利厚生

 このエントリーをはてなブックマークに追加