_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

元トヨタ車体期間工が説明する期間工のタバコ事情

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

「期間工は喫煙者が多い」かどうかは知りませんけど、気になる方もいると思うので、期間工のタバコ事情について書いてみました。

 

ほとんどのメーカーは指定の喫煙所でなら喫煙可だと思いますが、日産のように工場敷地内全面禁煙というメーカーもあるので、喫煙者の方は注意してください。

トヨタ車体のタバコ事情

喫煙所の灰皿

 

トヨタ車体ってたぶん人気ないので需要があるか分かりませんけど、トヨタ車体F士松工場のタバコ事情について解説します。

 

トヨタ車体は工場内の色んな場所に喫煙所があり、そこで喫煙が可能です。
ただし、自分の工程から喫煙所が遠い場合は、10分休憩だと間に合わないこともあるので注意。

 

また、トヨタ車体は月に一度「工場敷地内全面禁煙デー」があります。
その場合は、昼休憩中に工場の正門前にあるポプラ(今はファミマかな?)まで行ってタバコを吸わないといけません。

 

ただ、管理人が働いていた工程は、「クリーンスーツを着用しないと建屋内に入れない」+「建屋内のかなり奥まった場所に詰め所がある」ので、偉い人にバレないということで工程の隣りにある詰め所で喫煙OKでした。

 

ラッキーですね。

 

次に寮での喫煙について。

 

トヨタ車体の寮は日総工産だと民間アパートになるので、壁紙を汚さない範囲でなら喫煙OKです。
たぶん「タバコ吸うなら換気扇の下で吸って」みたいに言われると思いますが、窓を開けて窓際で吸っている人が多かったと思います。

 

以上、トヨタ車体のタバコ事情ですが、多くのメーカーはこんな感じだと思います。
工場では指定の喫煙所ならOK、寮では換気扇の下ならOKもしくは、部屋は禁煙、指定の喫煙所でなら喫煙OKみたいな。

 

分かる範囲でまとめてみます。

 

期間工のタバコ事情

チェックボックス日産自動車---工場敷地内禁煙

チェックボックスデンソー---10分休憩は禁煙
チェックボックストヨタ自動車---指定の喫煙所でOK
チェックボックスマツダ---指定の喫煙所でOK
チェックボックスホンダ---指定の喫煙所でOK
チェックボックス三菱自動車---指定の喫煙所でOK
チェックボックス日野---指定の喫煙所でOK

日産とデンソー以外は喫煙所でならOKというメーカーが多いみたいです。

 

日産自動車九州は管理人が働いていた頃は喫煙所でタバコ吸えてたので、もしかしたら工場によって違うかもしれません。
追浜工場と横浜工場は、工場敷地内は完全に禁煙ですが。

 

寮での喫煙は寮ごとに違うのでまとめませんけど、マツダやパジェロ製造みたいに部屋内でOKの寮もあれば、日産みたいに部屋は禁煙、指定の喫煙所か寮の敷地外で吸ってみたいな寮もあります。

 

今後変わることも考えられますし、同じメーカーでも工場によってルールが違うこともありえるので、気になる方は派遣会社等に確認してみて下さい。

 

オススメは禁煙するか電子タバコに切り替えること

電子タバコ(アイコス)

 

以前、飲み物代節約の記事(→期間工は飲み物代を節約するべき)も書いたんですけど、できれば禁煙してタバコ代も節約したほうがいいです。

 

管理人は昔は1日1箱くらいスパスパ吸ってたんですけど、「チャンピックス」という薬を飲んで、副作用もなく禁煙しました。

 

期間工はストレス溜まるだろうから無理に止めはしませんが、「禁煙したいな〜」と思っているなら禁煙しましょう。

 

もし禁煙が無理なら、電子タバコもオススメです。
あまり節約にはならないですし、ちょっと味が薄いんですけど(とくにプルームテック)、ヤニが付かないので部屋の壁紙が汚れません

 

寮の部屋が禁煙という場合は、電子タバコがあるとはかどると思います。

 

オススメの期間工はコチラ!→【2021年更新!】おすすめ期間工ランキング

 

タバコにユルイ期間工と噂!?→【2021年も人気No1!】マツダ期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

トヨタ車体についてはコチラで触れてます→【名古屋】愛知県でおすすめの期間工メーカー

 このエントリーをはてなブックマークに追加