このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

今日は期間工の採用に落ちても落ち込まないように、落ちた理由について考えてみたいと思います。

 

「期間工の面接なんてどうせ簡単なんでしょ!?」

 

と思っているアナタ、あなどってはいけません。

 

期間工に落ちたという話、結構聞きますよー

 

というわけで、今日は期間工に落ちた場合に考えられる理由をいくつか挙げてみました。

 

期間工の募集が少なかったから落ちた?

まず一番可能性が高い理由として、

 

期間工に落ちたのは、単なる需給調整。以上。

 

落ちた理由が特に思い浮かばない人はほとんどこれのはずです。

 

自分より使えると判断された人達でその時の枠が埋まっただけ。

 

期間工の多さはトヨタが一番多くて、多いときだと1回あたり150人近い人数が赴任するんですけど、少ない時は20人とか30人とかしか募集されません。

 

そうです。応募したタイミングが、たまたま20人とか30人しか募集されない回だったら、受かる可能性って結構低くなってしまいますよね。

 

「期間工 落ちた」で検索してくる人の数を見ても、割と波がある事からも季節的なものがあるように感じます。

 

もちろんメーカー側の好不調の波もあると思います。

 

管理人の友人も3回目で合格したので、自分が「普通」だと思える人は再チャレンジ、または他社応募してみましょう。

 

ちなみに友人に聞くと、面接官は毎回変わっていたそうです。

 

なので、面接官の相性が悪かったと感じる場合でも気にせず次トライしましょう。

 

募集が少ない時期だと、トヨタの面接日で地方の会場がほとんど開催されていなかったりするので、そういうところでチェックするのも手段としてアリです。

 

募集が多いときに応募すれば、採用される確率はグッと高くなるはずです。

 

けして能力で落ちたとかは思わないでください。

三大NGワードを言ったから落ちた?

期間工面接で言ってはいけないキーワードがあります。

 

それは、

 

「借金あり」
「入れ墨あり」
「腰痛あり」

 

です。(三大NGワードは管理人が勝手にそう言ってるだけですが)

 

まず、借金については住宅ローンなどはまったく問題ないですが、消費者金融みたいなものは受からないことが多いです。

 

借金に対してネガティブになっているメーカーが多いです。

 

管理人もそうでしたが、借金生活から抜け出すために必死で頑張ろうとしているので、他の一般人より士気は確実に高いと思うのですが。

 

あと腰痛持ちは受からない、というのも期間工業界の暗黙のルールです。

 

ただ会社に聞いたわけでもないので信ぴょう性は無いですが、あえて聞かれるというのはそういう事だろうと思われます。

 

作業に支障が出てしまいますので、体力勝負の期間工にとってはマイナスになってしまいます。

 

本当にヤバい腰痛持ちなら期間工を諦めるほうが本人の為です。

 

でも、申告しなければ、バレません。
↓このページでは腰痛持ちにオススメの期間工案件を紹介しています。
腰痛持ちが期間工をするなら部品メーカーを選べ!

 

最後に入れ墨とかタトゥーは正社員でもアウトなので期間工も100%アウトです。

 

イメージが悪いです。

 

この前の吉本興業の話でもありましたが、コンプライアンスは一番気にするところですから、仕方ないのかもしれません。

 

持病については会社の基準があると思うし、隠すのは自分のためにならないけれど、ワンチャンに掛けるなら面接では伏せておいて健康診断で相談するのも手段の1つです。

 

ただ関節系の持病だったら申告しておかないと痛い目見るのは自分なので要注意です。

 

肉体労働でキツイけど大丈夫か?という質問に戸惑う感じだと受からないからそこは自信満々にアピールしておきましょう。

 

これだけで合格に近づきます。

 

 

バックレたことあるから落ちた?

 

期間工をバックレた場合のデメリット!ブラックリストは本当にある?

 

こちら↑のページでも紹介していますが、グループ会社での不祥事系は共有される可能性があります。

 

例えば、トヨタ九州でバックレたらトヨタ東日本で受からないとかそういう感じです。

 

ホンダとか日産とか他社でのバックレてからのトヨタ系列はセーフです。

 

あと勤務態度が多少悪かったとしても問題は無いみたいです。

 

よっぽど勤務態度が悪かったらリピートできないというのは噂されています。

 

過去に応募して合格したけど、他社に行く事にしたのに断りの連絡を入れなかった場合もその履歴は多分残っていると聞いたことがあります。

 

やはり社会人としての礼儀を持って対応していないと、自分が泣くことになってしまう典型的な例ですね。

 

なので、バックレそうになった時は、上司にちゃんと報告してから辞めたり、他社に行くときも断りを入れたりしてブラックリストに載らないように気を付けましょう。

 

期間工は人生のセーフティネットですから、そのセーフティネットが無くなってしまわないようにしましょうね。

 

 

意外?○○が理由で落ちることはない

一方で、「これが原因で落ちたんだろう」とよく誤解(?)されますが、意外と期間工の採用には関係ないこともあります。

 

管理人の経験をもとに書いていますが、多分、ほとんど変わらないと思います。

 

 

ガリガリという理由では落ちないです

体格が華奢でガリガリだとしても、それだけで落ちるという事は無いです。

 

よっぽど病的な痩せ方は無理だと思いますが、手首が女性みたいに細くても、体重が50s切ってるような人でも、それを理由に落ちることは無いです。

 

ソースは管理人です。受けた時の体重は47sとか48sとかでしたから。

 

しかも満了まで働けたので。

 

グーパー運動が問題なければとりあえず現場に判断委ねとこう、みたいな感じですね。

 

職歴に空白期間があっても落ちない

また管理人の経験談となりますが、期間工の前1年間は勤務記録無し(いわゆるニート)。

 

年金も猶予申請してる事は伝えていましたが、採用されました。

 

そういうところは判断基準ではないっぽいですね。

 

期間工自体がセーフティネットっていうか、社会貢献活動を兼ねてるから、職歴がどうであっても救います的なスタンスなのかもしれません。

 

でも職歴は自己申告みたいなところもあるのである程度「盛る」のもちょっとしたテクニックかもしれません。

 

 

期間工に落ちた理由の探し方

 

まとめ〜合格率を上げる方法はこれです〜

何個から落ちそうな理由を披露してきましたが、思い当たる節が無ければ、理由は会社側にあって自分には無いと思っていいと思います。

 

なので心配する必要はありません。

 

一番最初にお伝えしましたが、期間工試験は何回トライしても大丈夫です。

 

トライしてたら必ず受かる時が来るはずです。

 

管理人がオススメする合格率を上げるための方法は、面接対策をしっかりすることです。

 

やみくもに面接にいっても慣れていなければ受からないこともあると思います。

 

アウトソーシング(期間工.jp)で対策すれば、彼らはプロですからポイントを教えてくれます。

 

自分だけでトライするよりも合格する確率は上がります。

 

アウトソーシングを活用して是非期間工生活をスタートさせましょう。

 

↓期間工への応募はこちらから↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加