_人人人人人人人人人人人人人_

>  トナカイのおすすめ期間工 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓期間工ならガッツリ稼ごう↓↓↓

↓綺麗な寮に住んで稼ごう↓

期間工の”ベストな”辞め方とは?いろんな辞め方と退職の流れ

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

↓管理人のおすすめ退職代行サービス↓

 

 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

期間工を辞めたいんですけど、即日退職は可能ですか?
期間工をバックレた場合のデメリット!ブラックリストは本当にある?

 

このページ↑でも、即日退職やバックレなどを紹介してきましたが、期間工を含めて、仕事をしていると辞めたいって思うことありますよね。

 

人間関係とか仕事内容とか辞めたいと思う理由はひとそれぞれなんですが、期間工はその名の通り期間従業員なので、多くの出会いと別れがあるのが、期間工ならではと言えます。

 

今回は期間工としての正しい辞め方について改めて考えてみたいと思います。
あと、期間工の退職の流れについて簡単に説明します。

 

基本的には期間工の「満了」を目標にしましょう

期間工というのは「期間従業員」のことを言います。「3ヵ月」とか「6ヵ月」の期間を限定して働くことになりますので、自分が期間工を辞める日というのがあらかじめ決まっています。

 

まずは、満了して退職するその日まで、しっかり働くことを目指しましょう。目標が決まっていれば人間案外頑張れるものです。

 

無事、満了を迎えられたら、次のクール(期間)まで延長するかどうかの要望を上長が伺ってきます。その職場が自分に合っていれば延長の手続きをしてもう少し頑張ってみましょう。
基本的に、期間工はこのサイクルを最長期間(例えば2年11ヶ月)まで繰り返すかたちになります。

 

 

「満了まで頑張りましょう」

 

といっても、職場は100現場あれば100通りの雰囲気があります。要は自分にあった職場なのか

 

「運命のガチャ」

 

を引くわけです。

 

「運命のガチャ」に外れてしまったら、いくら期間工が稼げる仕事と言っても満了まで続けることが出来ないことも考えられます。

 

 

まず、一番懸念されることは「人間関係」です。

 

期間工なりたての頃は、右も左も分からないので先輩や社員からイロハを教えてもらいます。愛のある指導なら最高なんですが、場合によっては「うまく教えてくれない」「無視されるなんてこともしばしば。

 

職場にそんな人がいると気持ちよく働けるはずがありません。

 

また、寮生活でもストレスを感じることがあります。隣人とのトラブルが多いでしょうか。騒音やマナー違反などで嫌な思いをする期間工も多いです。

 

管理人も期間工時代は他の寮生のマナーが悪くてストレスを感じたことがあります。(逆に他の寮生にストレスを与えている可能性もありますが)

 

そんな生活が続くと、明日仕事を行くのが嫌になってきて・・・

イレギュラー退職その1:バックレ退職

やはり期間工と言えば切っては切れないのがバックレ退職です。

 

無断欠勤は期間工なら1度は見るであろう事案ですね。

 

正社員登用が絶望的だから行っても意味が無いという人

 

朝起きたら昼だった人

 

何か行く気がしない人

 

理由は様々ですが、結構他の方がイライラするのでバックレはあまりよくないです

 

トナカイの格言

 

無断欠勤からのバックレコース、やめたほうがいいです。

 

組長や工長クラスから鬼電かかってきます。電話に出ても鬼がでます。もはや周りには鬼しかいません。

 

寮から退寮するにしても、工場や寮にいろいろと返却するものがある上、退職手続き等どうしても会社とやりとりする必要がでてきます。本当にやめたほうがいいです。

 

 

 

期間工はセーフティネットです。人生何が起こるか分からない時に戻る場所は残しておいた方がいいです。

 

ウソかホントかは知りませんが、寮から無断でいなくなると捜索願が出されるとか出されないとか。そうなったら警察沙汰になっちゃいますね。

 

なので寮から出たらとりあえず連絡だけは入れておきましょう。

イレギュラー退職その2:体調不良で退職

こちらは体調不良のため途中でギブアップする事案です。
管理人の知っている人では3人ほどお見受けしました。

 

1人目は仲良くなる前に辞められたので、詳細は分かりませんが、最後の日には朝礼であいさつをして去って行かれました。

 

2人目は最後の日にあいさつすることは無かったのですが、足の先を痛めた!という理由で去って行かれました。

 

労災ではなかった模様です。

 

なぜ痛めたのか、どこで痛めたのか誰も分からなかったようです。

 

ただ、労災ではないので勤務中ではないですね。

 

3人目は、今でもよく分かりません。
多分パチスロに行ったらすべてがどうでも良くなったんだと思います。結構はまってた人だったので…
体調不良を言い訳にした感じでしたね。

途中で辞めるのは期間工でもイレギュラー

満了でいなくなる人はいても、途中で辞めていくのは本当にイレギュラーだったなと思います。

 

辞めていく時に波風立てていく人もまたイレギュラーだったと思います。

 

なんだかんだで満了金制度が大きな存在だったんでしょう。

 

3ヶ月や6ヶ月、1年、2年といったタイミングで辞める方がほとんどでした。

 

満了金というエサがぶら下がっているのはこういった退職を防ぐためなんだと改めて思いますね!

 

期間工を辞める時

当サイトでは期間工満了での退職をオススメしています。

 

期間満了で辞める場合は、延長申請の用紙に「延長を希望しない」として提出するだけです。

 

かなり簡単な手続きで済んじゃいますね。

 

延長申請の用紙を出す前に組長あたりから延長はどうするのか口頭で質問があるので、その時にも辞める旨を伝えておきましょう。

 

大体更新の3ヶ月前くらいから、延長するかどうかを決めておく必要があります。

 

例えばトヨタ自動車の場合は、最初の3ヶ月更新の連絡は、受入研修が終わって配属されて1週間程度で聞かれます。
退職の意思を固めるなら3ヶ月前ということを覚えておいてください。

 

尚、期間工の最終日には朝礼で挨拶を30秒から1分ほど取ってもらえるところもあれば、昼休憩の時に別れの会っぽいのを開いてくれるところもあったりします。
他の仲間が別れを惜しんでくれるのは期間工冥利に尽きますね。

 

業務終了後、返却物を組長に返し、退職の説明を受け、労いの言葉をもらってから帰宅しましょう。

 

これが正しい期間工の終わり方になります。
お勤めおつかれさまでした。

 

会社に返却するもの

返却するものは担当部署によって異なる部分もありますが、大体下記のようなものです。

 

期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜個人ロッカーのカギ
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜社員証
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜保険証
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜ヘルメット(あれば)
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜ロックアウト(あれば)

 

これくらいでしょうか。
作業服や靴は個人のものなので、持ち帰れる場合がほとんどだと思います。
あと、印鑑を会社に預けている人は必ず返してもらいましょう。

 

寮に戻ってから

 

期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜

 

寮に戻ってからは、基本的には1週間以内に退寮することになります。

 

引っ越し業者は都合が付くか分からないので、利用する場合は満了の1〜2ヶ月前には見積もりと日程の連絡しておくと予定が立てやすいです。

 

繁忙期だと予約が取れない事もあります。

 

退寮には、部屋への立ち合いが必要になります。立ち合い日は基本的に退寮の前日か当日で良いようです。
退寮する際に鍵を返却しておきましょう。

 

ベッドの下によくお金が転がってます。
拾っておきましょう。
見つけた方ラッキーですね。

 

引っ越し業者との都合がつかなかったり、退寮後の住まいが決まらない、また別の会社寮への入寮日が少しずれている場合などは、寮へ相談すれば延長が可能な場合が多いです。

 

・住民票の転出届
・インターネット解約手続き
・郵便物の転送手続き

 

などが必要な場合は、離れる前にやっておきましょう。

 

インターネットの解約も立ち合いが必要なので忘れないようにしましょう。

 

引っ越しワンポイント

期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜引っ越し業者を呼ぶ時は、何社か見積もりを取ってやれば安く済ませられます。
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜自分で引っ越しする場合にはトヨタレンタカーを使うと便利です。最寄りの営業所に乗り捨て(ワンウェイ)が可能です。
期間工の辞め方を徹底解説 〜バックレる前に退職代行サービス〜1ヶ月前くらいから不要なものをオークション出品して荷物を減らしましょう。

辞めるなら円満退職を目指しましょう

今日は期間工の辞め方について考えてみました。

 

管理人がオススメするのは満了まで我慢する方法ですが、どうしても辞めたい時ってあると思います。
人間関係とか考えたら満了まで待てないっていう人もいると思いますし、正論を言うなっていう気持ちも分かります。
管理人も人間関係が嫌で仕事行きたくなかった時も経験したので。

 

でも、さっきも言いましたが期間工は、人生のセーフティーネットの意味合いがあります。

 

なので、また戻ってこれるように円満に退職しておくべきだと思うんです。

 

バックレとかするとその会社には2度と復帰出来ないですし、関連会社(トヨタでいうとデンソーやアイシンAWとか)への復帰も難しくなると思います。

 

1番は満了まで頑張ってみて、無理であれば、退職代行サービスというのもあるサービスがあります。

 

とにかく無断で退職することにはならないので、期間工復帰の道もちゃんと残されます。

退職代行サービスを活用してうまく抜け出しましょう

退職代行の基本的なサービスは、

 

「本人に代わって会社に退職の手続きをする」

 

ことになります。退職は労働者の権利なので、辞めたいという意思表示があれば必ず辞めることが出来ます。法律では2週間前に退職の意思表示ができれば辞められるとあります。

 

民法 第627条 
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

 

↓のサイトではこの退職代行サービスについて詳しく説明してくれていますので是非ご覧ください。

 

退職代行おすすめ.com

退職代行を使うメリットとデメリットは?

退職代行を使うメリットとデメリットを簡単にご説明しましょう。

〇メリット
・自分からなかなか言い出しにくい退職の意思表示を会社にしてくれる
・会社に退職を断られる可能性はなし
・退職のプロなのでスピーディーに進む
・期間工人生に傷がつかない

〇デメリット
・退職代行サービスの費用がかかる(退職代行の相場は3万円前後)
・自力で辞めたわけではないので、後味が悪いかも・・・

 

こんな感じです。しかし、期間工生活では会社に対してそこまで愛着もないかと思うので、相場の3万円を安いと思うか高いと思うかでしょう。

 

メリットの方が多いので、期間工で急に辞めたくなったときは退職代行おすすめです!!

おすすめの退職代行サービス

管理人がサービスやコスパから、期間工にとってのおすすめの退職代行サービスを紹介します。

 

 

その名も「男の退職代行」です。男性に特化したサービスを展開しているので男性の期間工にとっても使い勝手が良さそうです。確実に退職まで導いてくれるサービスです。また顧問弁護士の監修を受けているので安心して任せられます。価格は29,800円でサービスを受けることが可能です。

 

期間工で退職代行サービスを使うか迷っているかたはぜひ検討してください。

 

↓管理人のおすすめ退職代行サービス↓

 

 

 

 

今働いているメーカーを辞めても大丈夫。メーカーは無数にあります→期間工比較ランキング
短期のメーカーもオススメ→【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

 

契約途中で辞めたら派遣会社は変えるのが無難です→【2019】期間工・工場系の派遣会社の特徴まとめ

 このエントリーをはてなブックマークに追加