当然だけどショック!満了金には税金がどれくらいかかるのか

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

こちらは期間工の醍醐味の一つである、お金に関するページです。

 

期間工になったら、まず月々のお給料も高いのですが、入社祝い金と満了金というのがあります。

 

入社祝い金は、入社して早々に貰えるので嬉しいのですが、達成感みたいなのはありません。

 

一方で、満了金は何ヶ月か働いた分が貰えるので達成感が得られますよね。

 

正社員で言うボーナスみたいな感覚ですので、管理人も楽しみにしていました。

 

しかし、その満了金ですが、当然税金がかかります。

 

当たりまえと言われればそれまでですが、「えっ、そうなの?」と思う方も割といるはず。

 

今日はどれくらい満了金に税金を持って行かれるのかを考えてみたいと思います。

 

満了金からも税金や保険料がひかれていました!

満了金に対してですが、約15%差し引かれる感じでしょうか。

 

例えば1番分かりやすいトヨタの場合、

 

最初の6ヶ月の満了金が390,400円で更新していくごとに少しずつアップしていく仕組みになっています。

 

なので、最初の6ヶ月の時の満了金で見ていると税金や社会保険料など差し引いて33万円ほどの手取り額になりそうです。

 

納税は国民の義務ですが、少し取り過ぎだと思いませんか…

 

実際に見てみましょう!満了金も課税対象なんです

【満了金】

 

≪収入の部≫

 

満了慰労金:337,500円
満了報奨金:202,500円

 

【満了金合計額:540,000円】

 

≪支出の部≫

 

雇用保険料=2,160円
健康基本保険料=9,023円
健康特別保険料=7,177円
年金保険料=49,091円
所得税=19,298円
【総支出額:86,749円】
【手取り額:453,251円】

管理人の期間工仲間から見せてもらった明細です。

 

これは、2年間勤務した際の満了金の額です。

 

10万円くらい税金と保険で持って行かれてますね。

 

満了金が貰えてもちろん有難いのですが、少し寂しい気持ちになってしまいます。

 

税引前の1日あたりの満了金…3,000円

 

税引後の1日あたりの満了金…2,518円

 

になります。

 

1日500円近く減るってことは1食分減らされていることになります。

 

こう考えると悔しい気持ちになりますね。

ボーナス(賞与)からも税金が引かれる

期間工から正社員になるとボーナス(賞与)が貰えます。

 

これは正社員のならではの楽しみの一つです。

 

しかし、もちろんといえばもちろんですが、ボーナスにも税金が差し引かれます。

 

満了金も賞与と同等の扱いですから、税金が差し引かれるのは致し方ありません。

 

それにしても引かれる額が大きいので、貰った嬉しさよりも悔しさのほうが大きいんですよね。

 

特に年金保険料の大きさたるや寿命が縮む思いです。

 

当然ながら所得が増えますので、翌年の住民税、健康保険料も増加します。

 

大きな意味で言えば、税金が多く引かれるということは、引かれているお金は社会保障やお年寄りの年金に使われているので意味が無いわけではありませんが、借金の返済などを控えている期間工に取っては死活問題です。

期間工を終えて満了金をもらったらどう使うか

期間工最後の満了金には手を付けてはいけない

最後の満了金は一切手を付けないでおくべきです。

 

退職後にすぐ転職活動をしない場合、健康保険料や年金、住民税の課税額が、ちょうどこの満了金と同等金額になるためです。

 

特に、期間工を終えて独立開業を目指している方などは、その額を考慮した分の積み立てをする必要があります。

 

期間工を終えたあとですぐに別の会社に勤務する場合は、次の会社から源泉徴収、年末調整となるのであまり問題にはならないのですが、何が起こるか分かりませんので一応貯めておくようにしましょう。
なので、借金完済を無事した人にとっても完済後、半年から1年は期間工で働いてから辞めないと税金の支払いの為、また期間工へカムバックということにもなります。

 

期間工ループです。

 

期間工ループが怖い理由?期間工ループ・期間工スパイラルとは→期間工スパイラルのメリット・デメリット

 

満了金は速攻で使う人が多い印象

管理人の経験ですが、満了金が出たら速攻で使う人が多かった印象です。

 

3日で満了金がパチスロに消えたという人を見た時は、

 

「これが期間工か!」

 

とちょっと感動しましたし、高価なオーディオを買ったという人を見た時には、隣の部屋の人を心配したくらいです。

 

ゲーム機を買いまくったり、数ヶ月かけてアプリ課金に消えたり、割と満了金は贅沢に使っていく人が多かったように思います。

 

自分で働いたお金なのでどう使うかは本人の勝手と言われればそれまでかもしれませんが、期間工後のことをしっかり考えておくべきだと思います。

まとめ

今日は、満了金と税金について考えてみました。

 

せっかく働いてゲットした満了金が税金支払いによって減ってしまうのは残念ですが、みんな引かれているので仕方ありません。

 

引かれても、まとまった額が入るのが満了金なので、どのように使うのかをしっかり考えてみましょう。

 

管理人がオススメするのは、借金の返済と貯金、投資です。

 

【期間工の投資】期間工のおすすめ将来設計

 

↑このページでも紹介していますが、将来設計のために投資をするというのは大事な事だと思います。

 

期間工はお金が貯まりやすく、空いた時間も結構あるので、将来設計について考えるにはもってこいだと管理人は思っています。

 

期間工はセーフティネットなので、また失敗すれば期間工して再起を図ればいいので、投資するために満了金を使うのはいかがでしょうか。

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加