事例あり!トヨタ自動車の「創意くふう」のネタ探しや提出のコツなど

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。トナカイです。

 

今回はトヨタ自動車のあるあるネタについて記事にしたいと思います。

 

トヨタ自動車の期間工として働いている方なら当然知っていますが、皆さん「創意くふう」って知ってますか?

 

トヨタ社員なら頭を悩ますであろう「創意くふう」について、管理人が知っている知識や期間工仲間から聞いた生の情報をお届けしたいと思います。

 

創意くふうとは

創意くふうとは、簡単に言えば、

 

「私は改善をこんな感じでやりましたよ!」

 

という報告書のことです。

 

その報告書にはなんと賞金が出ます。最低500円から出されるものですね。

 

期間工でも創意くふうを書きまくってる人はいると思います。

 

よく聞く話が、毎月3枚程度書かないといけないと聞きますが、出す枚数とかは組長次第な感じです。

 

そもそも創意くふうは業務ではないので強制はできないという認識でいます。

 

組長にもこの認識はあるはずで、多くの場合は「強く推奨する」という程度。

 

たまにTL(チームリーダー)が暴走することはあるかもしれませんが、出さないからといって何もペナルティがあるわけではありません。

 

しかし、期間工から正社員を目指しているなら、この創意くふうの数は一つのポイントになってきます。

創意くふうの書き方

創意くふうの書き方は主に2種類しかありません。

 

提出目的 or 高額狙い です。

 

ちなみに高額は2000円以上と言われますね。

 

提出するだけが目的なら1行文でいけます。

 

組長によっては苦言を言われる事もあると思いますが、提出するだけで500円もらえて、今では毎月10件までは出せるっぽいので、1ヶ月で5000円は確定できるのでオススメです。

 

前は20件まで行けたらしいけど、お金目的の人が多かったとかで10件までになったらしいです。まあ、そうなりますよね…

 

では次にどんな感じで書いていくのかを紹介しましょう。

 

創意くふう初心者必見です!

超簡単!1行創意くふうの書き方

一番簡単なのは、表示が無いところに表示をつけました系とか、区画が無いところに区画線をつけました系ですね。

 

【事例@】
件名:[備品名]の置き場表示
内容:[備品名]の置き場に表示が無かったので表示を作り置き場を決めた。
効果:[備品名]の置き場が定置化され、置き場に迷わなくなった。

 

以上。500円。ありがとうございます。

 

もし考える余裕があるなら、省エネとか安全ヒヤリとか、そういう問題になぞらえて作ると、省エネ提案とか安全ヒヤリ提案とかでついでに書けるからおすすめ。

 

【事例A】
件名:[設備名]の稼働時間を決めた
内容:[設備名]は常にスタンバイモードだったため、HTにコンセントを抜くようにした。
効果:[設備名]の省エネにつながった。節電効果は下記のとおり。[省略]

 

とかですね。合計1000円。ゴチになります。

 

高額狙い!ガチな創意くふうの書き方

ラインそのものをごっそり変えるような事は組長を通す必要がありますし、そういう提案書は組長監督のもとガッツリ書かされると思います。

 

1万円以上を狙えたり、複数名での共同提案などは、さすがに期間工の立場ではご縁がないです。

 

しかし、

 

「今まであった作業を無くした」とか

 

「5秒短縮できるような作業に変えた」とか、

 

標準作業を改定させるようなことは出来ます。1000円〜5000円まではチャンスがあると思います。

 

当たり前になってる工程を見直すというのはトヨタ好きですからね。

 

例えば、

 

「暗くて細部が見辛い作業があった場合、ヘッドライトを採用して見辛さを解決させた」

 

これは1000円以上確定でしょう。

 

「ケーブルを床にはわせると歩行時危ないため上から吊るすように変更した」

 

これもいけそうです。

 

「一時保管場所をAからBに変更し、動線を変えることで毎時○秒の短縮に成功」

 

これも高額が狙えますね。

 

こういう高額狙いの場合は、効果の部分でどれだけの削減ができたか、しっかり秒数や費用計算を明記することが必須条件になります。

 

このあたりは組によって書き方や計算方法があると思うので、TLあたりに相談するといいと思います。説明する絵や写真があれば尚良し。

 

まぁでも、工長次第なんですよね。かなりオマケしてくれる工長を、ご祝儀工長なんて呼んでました。よっご祝儀工長!

創意くふうの見つけ方

常にメモ帳は携帯しておくこと

ここまで簡単に説明してきましたが、それでも日々やる業務の中から探すのは至難の技です。

 

なので常にメモ帳は携帯しておきましょう。

 

創意くふうネタは思いつくときはダダダーっと思いつくし、そうでない時は一切出てこないようなもの。

 

ダダダーっと見つけたのに後になって「あれ?なんだっけ?」っていうことは結構あるあるです。

 

だからメモ帳は絶対必須。とにかく書いて残すことが大事なり!

 

同じ事でもまとめて出さない

例えば表示がされてないスイッチが2箇所あったとします。

 

AとBに表示をつけた、と1件にまとめて書くのは勿体無い(と普通の人は思うらしいけど…)。

 

今月はAの表示について書いて、Bの表示は来月に回す、という小手先トリックも時には有効です。

 

ベテラン社員は同じネタを繰り返し出すとか出さないとか。

 

4Sの作業を見直す

一番やりやすいのは4S(整理、整頓、清掃、清潔)の改定だと思います。

 

なぜなら標準作業がない事で変えやすいから。

 

作業に関わることはTLの許可が必要だけど4Sならそこまでの許可が不要な場合もあるからです。

 

例えばホウキでやるような作業だったらモップに変えてもらうとか。ちりとりで取った後に粘着シートを使うとか。充電チェックシートを作ってもらうとか、ゴミ箱の位置を変更するとかです。

 

あと、いろんな場所を見て回りましょう。

 

自分の組の中でも、担当していない工程は立ち入りづらいような事ありますよね。でもそこをあえて突き進む。そうすると表示が無い場所とか区画が無い場所とか、いろいろあるわけです。

 

でも自分の工程ではないからTLにやらせてもらう許可を得てからですね。

 

あと、社員は見せたがらないけれども、TLや組長にお願いすれば、書いた過去のものを見せてくれる事があるので、参考にする意味でもおすすめです。

創意くふうって絶対出すの?

これは組によります。

 

創意くふう自体は家で書いてくるように、と書かれているように、義務ではありません。

 

会社的に言えば積極的な参加努力ですかね。

 

社員はほとんど「義務」ですけど。

 

そういう背景があるので、社員希望の人は必須です。

 

しかも1行創意くふうではなく、高額を取得しておくと後々便利です。

 

面接の場でも創意くふうの話題が出る事があるようです。

 

詳しくはコチラのページをどうぞ→【期間工から正社員に】トヨタの正社員登用試験の概要をまとめてみました

 

 

社員希望だからと焦ってTLになんでも貰う癖がある人がいますけど、それはオススメしません。

 

社員希望の人は組で毎月必ず最初に、とりあえず3件を提出するようにしたほうがいいです。それだけで評価が高くなります。

 

ちなみに、創意くふうは税金が引かれず、銀行にダイレクトで振り込まれます。

 

毎月ダイレクトに振り込まれるって結構いいですよね。(厳密に言えば確定申告が必要なんでしょうけど…)

 

 

まとめ〜社員になるなら絶対月初がおすすめ〜

 

提出物をすぐに出す人

 

というのはどの世界でも好かれます。

 

扱いやすいからです。

 

正社員なりたい人は、社員になっても大丈夫だと思わせないといけません。

 

提出物は絶対に出す

 

速攻で出す

 

という人はそれだけで高評価です。

 

誰もやってない事を当たり前のようにやる、というのが結構効果的です。

 

期間工から正社員を目指しているひとは是非参考にしてほしいです。

 

創意くふうは出さなければならないという後ろ向きな感じではなく、出して正社員とお小遣いゲット!というポジティブシンキングで行きましょう!

 

↓トヨタ自動車期間工への応募はこちら↓

 

トヨタの詳しい待遇を知りたい方はコチラ→【入社祝い金40万円】トヨタ自動車期間工の給料や寮など待遇まとめ

 このエントリーをはてなブックマークに追加