_人人人人人人人人人人人人人_

>  2022年6月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓車体メーカーより楽!和気あいあいとした職場↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

期間工と貯金額。どれくらい稼げる?年間250万円貯金することも出来ます【底辺じゃありません】

 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

今回は、期間工として貯金出来るタイミングについて紹介したいと思います。

 

 

皆さんが、期間工になる目的はなんですか?

 

もちろん色々目的はあると思いますが、目的の1つは「稼げる」というのが大きいと思います。

 

「期間工がなぜ稼げるのか?」

 

それは給料や祝い金などの手当が充実していることもありますが、寮費が格安だったり、無料というメーカーもあるので、手取りの給料がダイレクトに貯金に繋がっていくことが大きいです。

 

期間工は稼げるって管理人のトナカイさんも言ってるけど、実際どんな感じで貯金が貯まっていくのか、イメージが沸かないと思います。

 

そこで今回は、期間工として働きはじめて、100万円、200万円、貯金出来るタイミングはいつになるのかにスポットをあてて検証してみたいと思います。

 

管理人が期間工を始めた動機は借金の返済でした。
管理人と同じように借金の返済を目的として期間工になられる方もいると思います。
借金を背負っている人は、自分の借金残高を考えてみていただければと思います。

 

黒三角ボタン関連記事→【借金】期間工で借金返済!年間返済可能額と1円でも節約する方法【節約】

期間工メーカー別貯金例の前提条件

期間工と貯金額。どれくらい稼げる?年間250万円貯金することも出来ます【底辺じゃありません】

 

今回の検証では、

 

オレンジチェックマーク期間工のベンチマークであるトヨタ自動車
オレンジチェックマーク期間工で1番稼げると言われるデンソー
オレンジチェックマーク管理人働いていた村田製作所

 

の3社について検証し、ご紹介したいと思います。

 

この3社の貯金額のパターンを覚えておけば、基本的にどのメーカーも近い形になるかと思います。
(入社祝い金などで増減はあるかと思いますが)

 

検証の前提条件

黒チェックマーク給与例の1番少ない金額にて計算
黒チェックマーク生活費は5万円で計算
黒チェックマーク寮費がある場合は5万円+寮費で計算

 

検証するにあたって、前提として上記の3点を条件としています。

 

各メーカーともに繁忙期になればもう少し残業も望めますし、生活費ももう少し削ることも可能かと思います。
管理人は月々の生活費は4万円くらいが妥当だと思っています。

 

ですので今回の検証は、比較的実現可能性が高いと思います。

 

尚、満了金が出るタイミングなどは若干違う可能性があるため、ざっくりと参考程度にしていただけたら幸いです。

 

トヨタ自動車期間工の貯金パターン

まずは期間工のベンチマークといわれるトヨタ自動車の貯金パターンを見てみましょう。

 

トヨタ自動車の期間工は手取り給料が20万円〜25万円と言われています(残業時間にもよります)。
今回の検証では1番少ない20万円で検証します。

 

【収入例】

 

1ヶ月目 53万円
 (月収20万円+食事補助1万円+赴任手当2万円+入社祝い金30万円)
2ヶ月目 20万円
3ヶ月目 30万円
 (月収20万円+特別手当10万円)
4ヶ月目 20万円
5ヶ月目 30万円
 (月収20万円+初回更新手当10万円)
6ヶ月目 20万円
7ヶ月目 59万円
 (月収20万円+満了金39万円)
8ヶ月目 20万円
9ヶ月目 20万円
10ヶ月目 20万円
11ヶ月目 20万円
12ヶ月目 20万円

 

ここから食費等諸々の諸経費5万円くらいを抜いて考えてみましょう。
これがトヨタ期間工正味の貯金額です。

 

【貯金額】

 

1ヶ月目 48万円
2ヶ月目 15万円
3ヶ月目 25万円
4ヶ月目 15万円
5ヶ月目 25万円
6ヶ月目 15万円
7ヶ月目 54万円
8ヶ月目 15万円
9ヶ月目 15万円
10ヶ月目 15万円
11ヶ月目 15万円
12ヶ月目 15万円

となります。

 

このように働き始めた頃には入社祝い金や各種手当があるのでかなり貯金が出来ます。
落ち着いてからも6ヶ月ごとに満了金がもらえるので嬉しいですね。

 

このように、手当が充実しているのがトヨタ自動車の特徴です。

 

トヨタ自動車の期間工の貯金例

 最短で100万円貯金出来るタイミングは 4ヶ月目
 最短で200万円貯金出来るタイミングは 8ヶ月目

 

ただし、残業とかはあまり考慮してないので、繁忙期などはもっと早く達成できるのではないでしょうか。

 

月々の生活費、通信料などで増減する可能性はありますので、ご自身のライフスタイルに合わせてご活用ください。

 

黒三角ボタン関連記事→トヨタ期間工はやっぱりきつい!?いや最強だった!仕事内容と待遇について徹底解説します

 

デンソー期間工の貯金パターン

期間工イチ稼げると言われるデンソー
デンソーの期間工になれば、どのように貯金額が増えていくのでしょうか。
デンソーは手取り給料が25万円〜30万円と言われています(残業時間にもよります)。
今回は実現可能性を高めるため、1番少ない25万円で検証します。

 

【収入例】

 

1ヶ月目 27万円
 (月収25万円+特別手当2万円)
2ヶ月目 25万円
3ヶ月目 25万円
4ヶ月目 25万円
5ヶ月目 25万円
6ヶ月目 60万円
 (月収25万円+満了金30万円+6ヶ月在籍手当5万円)
7ヶ月目 25万円
8ヶ月目 25万円
9ヶ月目 25万円
10ヶ月目 25万円
11ヶ月目 25万円
12ヶ月目 84万円
 (月収25万円+満了金54万円+6ヶ月在籍手当5万円)

 

6ヶ月毎の満了金(ボーナス)が魅力的なデンソーですね。

 

ここから、先ほどと同じく食費等諸々の諸経費5万円+寮の水道高熱費1万円を抜いてみましょう。
これがデンソー正味の貯金額です。

 

【貯金額】

 

1ヶ月目 21万円
2ヶ月目 19万円
3ヶ月目 19万円
4ヶ月目 19万円
5ヶ月目 19万円
6ヶ月目 54万円
7ヶ月目 19万円
8ヶ月目 19万円
9ヶ月目 19万円
10ヶ月目 19万円
11ヶ月目 19万円
12ヶ月目 78万円

 

デンソー期間工の貯金例

100万円が貯まるタイミングは 6ヶ月目
200万円が貯まるタイミングは 9ヶ月目
300万円が貯まるタイミングは 12ヶ月目

 

デンソー期間工の貯金例は上記のようになりました。

 

なんとデンソー期間工は12ヶ月目のビッグボーナスがあるので、1年間で300万円を貯めることも可能です。

 

1番稼げる期間工健在です。

 

ただし、デンソー期間工は寮の水道光熱費で月々7,000円引かれるので注意が必要です。

 

コチラ↓のページでも紹介していますが、デンソーは寮ガチャを引いて見る必要があります。寮環境は期間工のなかでは厳しいと言えるかもしれません。

 

黒三角ボタン関連記事→【寮さえ良ければ!】デンソー期間工は一番稼げる?気になる給料や寮などの待遇をまとめました【年収500万以上!】

 

村田製作所期間工の貯金パターン

最後のモデルケースは、まったり期間工の代表格、村田製作所期間工を紹介したいと思います。
当ブログでも度々紹介していますが、管理人が期間工として働いていたメーカーです。

 

【収入例】

 

1ヶ月目 22万円
 (月収19万円+特別手当3万円)
2ヶ月目 19万円
3ヶ月目 19万円
4ヶ月目 19万円
5ヶ月目 19万円
6ヶ月目 29万円
 (月収19万円+満了金10万円)
7ヶ月目 19万円
8ヶ月目 19万円
9ヶ月目 19万円
10ヶ月目 19万円
11ヶ月目 19万円
12ヶ月目 29万円
 (月収19万円+満了金10万円)

 

村田期間工はかなりまったりしているので、管理人の性格に合っていましたが、稼ぐという意味では、トヨタやデンソーと比べて少し分が悪い感じがします。

 

ここから同じく食費等諸々の諸経費5万円+家賃光熱費2万円を抜いてみましょう。
これが村田期間工正味の貯金額です。

 

【貯金額】

 

1ヶ月目 15万円
2ヶ月目 12万円
3ヶ月目 12万円
4ヶ月目 12万円
5ヶ月目 12万円
6ヶ月目 22万円
7ヶ月目 12万円
8ヶ月目 12万円
9ヶ月目 12万円
10ヶ月目 12万円
11ヶ月目 12万円
12ヶ月目 22万円

 

村田製作所の期間工の貯金例

100万円が貯まるタイミングは 8ヶ月目
200万円が貯まるタイミングは 2年目以降

 

まったり系の村田製作所でした。
やはり寮費が2万円必要というのが、貯金額を語る上ではポイントになってくると思います。

 

ただ、村田製作所でも管理人は借金を完済することが出来ました。

 

ですので村田製作所だからといって貯金が出来ない訳ではありません。
村田製作所ならレオパレス確定ですし、仕事も自動車のライン工と違って自分のペースで出来たりするメリットもあります。

 

黒三角ボタン関連記事→村田製作所期間工は魅力十分!給料や寮、気になる仕事内容などの待遇詳細【半導体】

期間工の貯金額は節約によって決まります

これまで貯金についての比較をしてきましたが、期間工の収入面は寮費が無料というメリットを存分に活かせば、かなり貯金が出来る環境にあると思います。

 

しかし、期間工は規則正しい生活を送れるので、節約をすればさらに貯金額を増やすことが出来ます。
期間工の生活費は主に

 

・食費
・通信費
・その他(遊びに行くお金)

 

くらいしかかかりません。
この中でも特に食費や通信費を節約できれば、貯金額をさらに増やすことが可能です。

 

期間工と貯金額。どれくらい稼げる?年間250万円貯金することも出来ます【底辺じゃありません】詳しくはコチラの記事も参考にしてみてください↓
期間工の節約術にはコレ!
期間工のお腹がすいたらコープヌードル!
【期間工の節約術】王将のぎょうざ倶楽部会員カードが断然お得
期間工は飲み物代を節約するべき

 

期間工の貯金比較 まとめ

いかがだったでしょうか。
期間工は稼げるので、貯金がどんどん溜まっていくのが嬉しいですが、中にはギャンブルにハマったり、飲み歩いたりして貯金がうまく出来ない人もいます。
そういう欲求に打ち勝つことが出来れば、年間で250万円くらいは貯金をすることが可能です。

 

当ブログは、徹底的に期間工を活用することで、少しでもお金の心配をしない人生を歩めるようにいろいろなコンテンツを紹介しています。
この記事を書いている時は新型コロナウイルスが広がっている真っ最中ですので、期間工の募集が減少している中ですが、景気が良いときも悪いときも期間工という仕事を利用して人生を安定させていきましょう。
期間工のいろいろな比較やランキングなどは下記のページを参考にしてみてください。

 

黒三角ボタン関連記事→期間工比較ランキング

 このエントリーをはてなブックマークに追加