_人人人人人人人人人人人人人_

>  2022年6月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓車体メーカーより楽!和気あいあいとした職場↓

コミュ障に1番おすすめの仕事は期間工です【会話少なめ】

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

「人と喋るのが苦手…モクモクと仕事だけしてたい…休憩中に居場所がない…、そんな悩みはありませんか?」

 

管理人もコミュ障なので、同じような悩みを持っていました。
人と接するのが苦手なので、接客や営業は無理。
高卒の元ニートなので、正社員になるのも難しい。(しかも、就職氷河期世代)
ということで、土方・日雇いバイト・警備員・清掃員(若すぎて落ちた)・派遣の工場など、コミュ障でもできそうな仕事を選んでいました

 

そして、そんな仕事ですら長く続かずに転々としていたわけです。

 

そんな管理人が、自分と同じようなコミュ障の人に向いている仕事をオススメするとしたら、まっさきに「期間工」の仕事が思い浮かびます。
なぜなのか、今回はその理由を説明していこうと思います。

 

そもそもコミュ障とはなんなのか

コミュ障は、「コミュニケーション障害」の略です。

 

「コミュニケーション障害」はお医者さんが認めた「障害」となりますが、コミュ障はもう少しライトな感じになります。
具体的にどのような人がコミュ障かと言いますと、
黒チェックマーク人と話したり、関係を持ったりするのに抵抗意識がある。
黒チェックマーク二人きりになって話したりすること自体が苦痛。
黒チェックマーク相手の目を見て話すことが出来ない。
黒チェックマーク基本受け身で自分からは必要以上に話さない。
黒チェックマーク会話がかみ合わない。
黒チェックマーク自分自身に自信がなく、話していても距離感が縮まらない。
黒チェックマーク会話などで意思疎通が出来ない。
黒チェックマーク「えーっと」などを連発し、会話であがってしまう。

 

こんな感じの症状が出てくる人は要注意です。そうです。管理人もコミュ障です。
今も克服したとは思っていません。
いや、もはや克服しようとも思ってません。(笑)

 

アッパー系コミュ障とダウナー系コミュ障

またコミュ障にはアッパー系のコミュ障とダウナー系のコミュ障というのが存在します。

 

アッパー系とは、いわゆる「ジコチュー」な人を指し、

・人の話を聞かない
・自分の話しかしない
・自分の価値観を押しつけたがる

などの特徴を持っています。

 

一方、ダウナー系のコミュ障は、先ほど挙げたような人のことを指し、

・人とうまく話せない
・声が小さい
・自分自身に自信が無い
・話している自体が緊張する

みたいな症状が現れます。
このアッパー系とダウナー系は一見すると、全く相反するものかと思っちゃいますが、ビジネスシーンや仕事をする現場においては敬遠されてしまう対象となってしまうのです。

 

「人とコミュニケーションを取るのが難しい」と自覚している人も、どうしても働かないといけない状況もあるかと思います。

 

そこで今回オススメしているのは「期間工」という仕事です。

 

期間工は、非正規雇用で期間が定められている従業員のことを言います。
いわゆる「助っ人」ですね。
またお給料も良いのが特徴です。

 

なぜ管理人が「期間工」をオススメするのか、理由を探っていきましょう。

コミュ障におすすめ<その1>仕事中喋る機会が少ない

おしゃべりしている女子

 

「コミュ障=工場」みたいなイメージがある人もいるかもしれませんけど、派遣やバイトで行く工場は仕事がヌルいことが多いので、結構人と喋る機会が多いと思います。

 

仕事に慣れてきたら、作業に余裕がでてきて手が空くんですよね。

 

ですから、忙しい人を手伝ったりしなければいけません。
そのときに無言というわけにもいかないので、雑談タイムが発生してしまいます。

 

期間工だと、そんなふうに雑談する時間はほとんどないです。

 

まず手が空きません。
ライン作業なので、次から次にクルマが流れてきます。
喋るどころか、最初のうちは遅れないようにするのに必死だと思います。

 

だから、体力的にはきついですが、コミュ障的にはラクです

 

体力的にキツくても次第に慣れてきます。

 

コミュ障におすすめ<その2>ぼっちが意外と多い

ぼっち男子

 

「期間工=DQNが多い」みたいなイメージもあるかもしれませんが、意外とオタクっぽい人も多いです。

 

コミュ障っぽい人も多く、休憩中など単独行動している人もいたりするので、自分がぼっちだったとしても別に周囲から浮いたりしません。

 

そもそも、仕事中はほとんど喋りませんし、休憩中も結構みんなバラバラなので、そこまで他人を気にしてなかったりします。

 

ですから、コミュ障的には過ごしやすい職場です。

 

コミュ障は自分だけじゃないと思わせてくれる職場と言えるかもしれません。

 

ただ、そういう職場が多いというだけで、メーカーや行程によっては最低限のコミュニケーションを求めてくるケースもありますが。

 

コミュ障におすすめ<その3>休憩中の居場所が自由

ぼっち飯女子

 

全部が全部か分かりませんけど、自動車系の期間工は休憩中は自由に動けるところが多いです。
「食堂のどこに座ろう…?」みたいなのがイヤなら、外でパン食っててもいいですし、食堂が空くまで工場のスミで座ってても構いません。

 

一応、職場に休憩用のベンチがあったり、休憩所があったりするんですが、絶対にそこじゃないとダメということはないと思います。

 

トヨタ車体のときは、基本的にはどこで休憩していても何も言われませんでした。

 

逆に、村田製作所は指定された休憩所以外での休憩はダメだったので、ちょっとイヤでしたね。
半導体の工場は、建物自体がクリーンルームみたいなものなので、自由に外出もできないですし、ちょっとコミュ障にはつらいかもしれません。

 

コミュ障におすすめ<その4>短期間で稼げる

金を稼ぎすぎてジェンガで遊ぶ男子

 

「ヌルいバイトで働いて2年で50万円貯める」と「きついけど期間工で働いて半年で50万円貯める」の2つだったら、個人的には期間工のほうがいいと思っています。

 

スキル習得や出会い目的など、なにか目的があってバイトをするなら別ですけど、「ラクだから」という理由なら期間工をオススメします。

 

管理人はどちらかというと、もともと前者の「ヌルいバイト派」だったんですが、期間工を経験してからは期間工推しです。

 

ヌルいバイトだろうが、きつい期間工だろうが、どっちにしろ憂鬱なんですよね。
仕事がラクだろうがきつかろうが、あまり関係ないです。
「仕事をしている」というストレスは一緒。

 

だとしたら、短期間でガッと稼いで、しばらく無職でいられる期間工をして「稼ぎ逃げ」するのがいいと思います

 

そもそもコミュ障的には、長引けば長引くほど職場の人に嫌われていく可能性すらありますし。

 

だから基本的には、半年とか1年とか期間を決めて、その間だけ我慢して働くほうがラクだと思います。
参考→【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ
長期でオススメはコチラ→【2021年更新!】一番給料が稼げる期間工ランキング

 

でも、できれば2年とか3年とか長く続けたいという場合や、体力がないという方は、部品系メーカーというのもアリです。
車体系のメーカーより収入は落ちますが、仕事がラクだったり、寮がレオパレスや民間のアパートだったりするので、続けやすいと思います。
【レオパレス×期間工】ニートでも大丈夫!楽な期間工
【2021】寮がキレイな期間工ランキング

 

仕事が合うと思ったら、正社員も目指せます。
しばらく働いてみて合わないと思ったら、満了が来たら辞めて次の期間工を探しても良いですし、違う仕事を探してもいいと思います。

 

また、期間工を募集しているメーカーは日本の大企業ばかりですので、そこで正社員になれたら、一流メーカーの正社員という肩書きで安定した人生を送れますね!
当ブログは、正社員になりたい人を応援するカテゴリーも作っているので、是非参考にしてみて下さい。

 

【2021】期間工から正社員になるなら!おすすめメーカーランキング
目指せ!正社員登用

 

行動は早いほうがいい

気に入った求人があったので電話する男子

 

期間工でもバイトでも正社員でも、行動は早いほうが絶対にいいです
「仕事がきついかも…人間関係が悪いかも…」というのは、実際に働いてみないとわかりません。
悩んでいる時間がもったいないです。

 

管理人は村田製作所での人間関係は良かったですけど、2ちゃんねるで村田製作所を調べると「パワハラ」とか書かれてますもんね。
結局、「仕事がきつい」とか「人間関係が悪い」とかは人それぞれなので、行ってみないとわからないっていうことです。

 

管理人は行動が遅いほうなので、どこで働くか悩んでるうちにニート期間が伸びましたし、期間工行ってみたかったけど勇気が出ずに派遣で妥協したりしていました。
本当に時間を無駄にした気がして後悔しています。

 

とくに期間工は入社祝い金などコロコロ条件を変えるので、良さそうだなと思ったら早めに応募したほうがいいです。(夏に入社祝い金を増額して大募集をかけたパジェロ製造も、9月に入って採用を絞っていますし)

 

時間を無駄にしないように、なるべく早めの行動を心がけましょう。

 

まとめ

コミュ障で借金をしていた私が、期間工を経ておすすめできると思ったのが「期間工」です。

 

コミュ障は立派な個性だと思います。
コミュ障ならではの、輝ける場所があると思いますので、あまり話さずにガッツリ稼げる期間工はオススメです。

 

もし、働いてみてやっぱり合わなかったら、満了まではなんとか頑張ってみて辞めても満了金をもらえますし、そのお金でしばらく安定すると思いますので、その間に次の仕事を探しましょう。

 

期間工の応募はコチラから

 

短期でガッツリ稼ぐなら入社祝い金が高いメーカーを中心に探すのがオススメ!→【2021年更新!】期間工入社祝い金ランキング

 

期間工の選び方はをトップページ参考に!

 

入社祝い金やおすすめ順などでランキング→期間工比較ランキング
体力に自信のないニートならコチラがおすすめ?→【レオパレス×期間工】ニートでも大丈夫!楽な期間工

 

上記以外にも期間工情報を載せていますので、色々見て参考にしてみてください↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加