短期でお金を貯めるなら?リゾートバイトと期間工の給与や仕事内容など比べてみました

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

毎年、学生の夏休みの時期になると求人サイドに「短期バイト」や「リゾートバイト」の求人がより目立つようになりますね。

 

もしリゾートバイトに行く目的が「短期で高収入を得たい」というのであれば、期間工の3ヶ月満了コースをオススメします。

 

短期バイト、リゾートバイトって?

例えば短期バイトの案件だと、棚卸作業代行、交通量調査、販売マネキン、食品加工などがあります。

 

短期バイトの場合、1日2日から1ヶ月程度のものを言います。

 

会社側からは半年未満を短期と考えるところも多いですし、1年未満を短期とするところもあり、この辺りは様々です。

 

リゾートバイトとは、夏休み限定であったり、冬休み限定で、例えばスキー場や海の家で働くことをイメージすれば分かりやすいと思います。

 

よく、略して「リゾバ」とも言いますね。

 

短期バイトやリゾートバイトは稼げるの?

短期バイト・リゾートバイトの給料はどれくらいなのでしょう。

 

時給で言えば1,000円〜1,500円ほどになります。

 

短期バイトの大変なものや忙しいものは時給が高い傾向にあります。

 

これは普通のバイトと変わらないので当然と言えば当然ですね。

 

リゾートバイトは1,000円近いものが多いですが、その分リゾート地で住み込みで働けるので、仕事終わりにスキーが出来るなどのプラス特典があります。

 

出会い目的もあるかもしれません。

 

いずれにしても、普通のアルバイトに比べると稼げますが、その分大変な面というのは付いて回ります。

 

知り合いの期間工の方は、学生時代に季節限定直売所のアルバイトをしたことがあったそうですが、どんだけ来るねんと言いたくなるほど人が押し寄せてくるので大変だったと言っていました。

 

あの忙しさに比べれば、期間工が天国に思えるとのこと。

 

私はリゾバや季節限定のバイトなどはやったことないのですが、「忙しい時期だからバイトを雇う」と考えたら、どれだけ大変なのかは想像がつきますね。

 

 

期間工を3ヶ月やるとどれくらい稼げるのか

冒頭で、リゾートバイトの目的が「短期で高収入を得たい」という場合は期間工の3ヶ月満了コースをオススメすると書きましたが、その理由は圧倒的に期間工の方が稼げるからです。

 

しかも無料で寮に住めるところもあるので、寮費がかからないという点はリゾートバイトと一緒です。

 

期間工って3ヶ月で辞められるの?と気になるかも知りませんが、実は期間工で3ヶ月だけ働いて入社祝い金も満了金ももらえるメーカーが結構あります。

 

例えば、いすゞ、日産、日野、スズキ、ホンダ、トヨタなどがあります。

 

オススメのメーカーの初回3ヶ月の手取りの収入目安をまとめるとこんな感じです。

 

いすゞ自動車の初回3ヶ月の手取り目安

早期赴任手当15万円+食事補助2万円+満期慰労金21万円=手当合計38万円

月収25〜30万円として、初回3ヶ月の総支給目安は113万円〜128万円

 

いすゞは初回3ヶ月の手当の合計金額が高いため、短期で稼ぎたいという方に人気の期間工メーカーです。

 

今は日給も10,000円にアップしましたし、関東で風呂・トイレ付きのワンルーム寮に住みながら働きたい人にオススメです。

 

日産車体(湘南工場)の初回3ヶ月の手取り目安

赴任手当2万円+入社祝い金30万円+皆勤手当6万円/2ヶ月ごと+満了金5万円/月(満了時に一括支給)=手当合計53万円

月収25〜30万円として、初回3ヶ月の総支給目安は128万円〜143万円

 

日産車体(湘南工場)は2018年9月から日勤専属(8:00〜17:00)になったので、夜間勤務がありません。

 

交代勤務がなくなり、かなり働きやすくなったので、期間限定の短期バイトやリゾートバイトより楽だと思います。

 

スズキ自動車の初回3ヶ月の手取り目安

入社祝い金3〜10万円+慰労金16.8万円=手当合計19.8〜26.8万円

月収25〜30万円として、初回3ヶ月の総支給目安は101.8万円〜116.8万円

 

特徴として、スズキは寮がレオパレスで寮費・水光熱費無料です。

 

クルマ・バイク・自転車の持ち込みも可能ですし、車がない場合は送迎タクシーで通勤できるのもメリットです。

 

バスや公共交通機関を使うより通勤時のストレスはないですね。

 

トヨタ自動車の初回3ヶ月の手取り目安

選考会参加費7万円+入社祝い金23万円+特別手当10万円+食費補助1万円+赴任手当2万円+満了慰労金30,500円+満了報奨金91,500円=手当合計55.2万円(トヨタ満了経験者は経験者手当1〜10万円)

月収25〜30万円として、初回3ヶ月の総支給目安は130.2万円〜145.2万円

 

このように、例えばトヨタだと3ヶ月満了するだけで収入は多ければ140万円に迫ります。

 

リゾートバイトの場合、月収の参考例が手取り月収16万円なので、3ヶ月働いたとしても50万円に届きません。

 

同じ期間仕事をしたとしても、これほどの差ができます。

 

残業が多ければほぼ3倍の差になります。

 

短期で稼ぎやすい期間工は以下のページ↓で詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

 

期間工の仕事は大変そう?

工場での作業の忙しさはリゾートバイトには敵わないと思います。

 

もちろんやる内容にもよりますが。

 

ただ、自動車組立工場であっても慣れてしまえば大変なのは筋肉が出来る最初の頃だけですし、リゾートバイトや短期アルバイトに比べれば接客が必要ない分ストレスをほとんど感じることがありません。

 

あえて言えば寮生活と大浴場くらいなものですが、当たりの寮になればオートロック完備の完全個室で防音性も十分な部屋が当たります。

 

期間工経験からすると、3ヶ月はものすごくあっという間です。

 

その間に130万近く稼げてしまうのですから、出会いが無いなどと言っている場合ではありません。

 

むしろ余分に稼げた分で男磨きをするほうがよほど勝率が上がるというものです(笑)

 

まとめ

「リゾート地が好きだからリゾートバイトで働きたい」ならともかくとして、

 

「稼げるからリゾートバイトにしよう」と考えるのならば、同じ住み込みで働く期間工のほうが効率よく稼げます。

 

車体組み立ては辛そうと感じる場合は、部品加工の会社でも3ヶ月短期でお祝い金が出る会社があるので、そちらのほうでもいいと思います。

 

どうせ働くなら楽しく働きたい、というのも分かりますが、どうせ働くならより多く稼いで、その分退社後に遊び100%でリゾート地へ行く方が圧倒的に思い出作りにもなると思うし、人の多さを気にせず過ごせるほうが、断然いいですよね。

 

短期でお金を貯める目的なら効率よく働きたいという方は、ぜひ期間工という方法も考えてみてください。

 

↓期間工の応募はアウトソーシングから↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加