_人人人人人人人人人人人人人_

>  2024年2月 目玉求人 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓1年目年収455万円以上(寮費無料)↓↓↓

↓入社祝い金が驚異の100万円!和気あいあいとした職場↓

※当サイトは記事広告・アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ごみ収集の面接に落ちる3つの理由とは?落ちた場合の対処法と稼げる仕事

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
・ごみ収集の面接に落ちた理由が知りたい

・学歴がなくても稼げる仕事が知りたい
・有効な面接対策を知りたい

あなたは今こんなことを考えていませんか?

 

こんにちは。管理人のトナカイです。

 

学歴に関係なく稼げると評判のごみ収集の仕事。誰でもできる仕事で誰でも採用されるというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

 

 

はっきり言って、そんなに甘い世界ではありません。

 

この記事では、ごみ収集の仕事に応募してみたけれど残念ながら落ちてしまった方に向けて、具体的な対処法を解説していきます。

この記事でわかること

・ごみ収集の面接に落ちた理由
・ごみ収集の面接の合格率
・ごみ収集に落ちた場合の対処法
・ごみ収集以外で稼げる仕事と面接対策

ごみ収集の面接に落ちたとしても、他に稼げる仕事があります。

 

結論からいいますと、ごみ収集の仕事の面接に落ちたら「期間工」を目指すのがおすすめです。以下から応募ができます。

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

 

管理人がおすすめする理由についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

それでは早速解説していきます。

ごみ収集の面接に落ちた3つの理由


早速、ごみ収集の面接に落ちてしまった原因について考えてみます。
ごみ収集の面接に落ちた理由は、主に以下の3つです。

ごみ収集の面接に落ちた3つの理由

・体力や健康面でアピールができなかった
・お金だけが目的と思われてしまった
・3K労働についてマッチしなかった

1つずつ、詳しく解説していきます。

 

体力や健康面を面接でアピールができなかった

ごみ収集の面接に落ちた原因の1つ目は、「体力や健康面でアピールができなかった」ことです。

 

ごみ収集の仕事は、肉体労働なので体力がない方にとってはツライ仕事です。

 

ごみ収集の1日の仕事の流れですが、ゴミ置き場に着いたら車から降りてゴミを回収し、清掃して再度車に乗り込み、次の場所へ移動を繰り返します。

 

この作業を真夏の暑い日、真冬の寒い日、雨の日も雪の日も関係なくこなしていかなければなりません。また、分別されていないゴミがあった場合は「不燃が混じっています」というシールを貼り、チェックリストに印をつけなければならない作業があるところも。

 

1日に何百件とゴミ置き場を周り、車から乗ったり降りたりしながら作業していきます。

 

 

想像以上に過酷な肉体労働なので、健康的で体力がなければ勤まらない仕事です。

 

実際に体力面に問題がなかったとしても、面接時に体力や健康面でアピールできないと選考に落とされる可能性は高いです。

 

 

お金だけが目的と思われてしまった

ごみ収集の面接に落ちた理由の2つ目は、「お金だけが目的と思われてしまった」ことです。

 

仕事において、とにかくお金を稼ぎたいという強い気持ちは大きなモチベーションとなります。

 

しかし、ごみ収集の面接時では、稼ぎたいアピールが強すぎるのも考えものです。

 

ごみ収集の仕事以外にも稼げる仕事は、他にもたくさんあるので、嫌になったらすぐに辞めてしまうのではないかと思われ、マイナスイメージになってしまいます。

 

ごみ収集の面接では、例えお金だけが目的であっても「体を動かすことが好き」「ルーティンワークが得意」「地域社会に貢献したい」など、志望動機を明確にしておく必要があります。

 

 

3K労働についてマッチしなかった

ごみ収集の面接に落ちた理由の3つ目は、「3K労働についてマッチしなかった」ことです。

 

3K労働とは以下の仕事のことを言います。

 

3K労働とは?
・きつい仕事
・きたない仕事
・危険な仕事

ごみ収集の仕事は、体力的にきつく、ゴミをひたすら回収する仕事です。また、車の運転事故やパッカーの回転扉に挟まれる事故もあるので危険を伴います。

 

3K以外にも、匂いに敏感な方はマッチしないでしょう。

 

体力に自信があり、「3K+匂い」に耐性のない方はミスマッチとなる可能性が高い仕事です。

 

ここまで、ごみ収集の面接に落ちた原因の3つを解説しました。

ごみ収集の面接に落ちた3つの理由

・体力や健康面でアピールができなかった
・お金だけが目的と思われてしまった
・3K労働についてマッチしなかった

この3つの理由について面接官にしっかり伝えきれず、ミスマッチと思われ、面接に落ちた可能性が高いです。

 

次の章では、ごみ収集の面接の合格率について説明します。

ごみ収集の面接の合格率は?口コミなどから調査

当サイトで、ごみ収集の面接の合格率について調べてみたところ、約7割ほどであることが分かりました。

 

ごみ収集の面接についての口コミについて調べてみると、学歴などに関係なく、運転免許があればほぼ受かるといった内容のものも多くみられました。

【ヤフー知恵袋より@】
【質問者】
ゴミ収集員の採用率ってどれぐらいですか?競争率は高いんでしょうか?
一応、中型自動車免許を取って面接に望むつもりで年齢も若いです。
経歴職歴は中の下ぐらいです。
【回答者】
中型免許持ってたらニートでも採用されますよ。
引用:ヤフー知恵袋

【ヤフー知恵袋よりA】
【質問者】
ごみ収集作業員の仕事をやろうと思います。落ちる人の特徴を教えて下さい。
【回答者】
運転出来れば落ちない。毎回募集しています。
引用:ヤフー知恵袋

合格率についてはある程度高いので、先ほど解説したとおり、体力に自信があり、3K+匂いへの耐性があれば、面接に受かる可能性は十分といえます。

ごみ収集の面接に落ちた場合の2つの対処法

ごみ収集の面接に落ちた場合、どのように対処すればいいのでしょうか。

 

ごみ収集の面接に落ちた場合の対処法は、以下の2つです。

ごみ収集の面接に落ちた場合の2つの対処法

・面接に落ちた原因を理解して、再度ごみ収集の応募する
・他の稼げる仕事の応募を考える

ごみ収集の面接に落ちたとしても、前向きに活動していくことが大切です。

 

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

 

面接に落ちた原因を理解して、再度ごみ収集の応募をする

まずは、ごみ収集の面接に落ちた原因を理解しなければなりません。

 

先ほど解説しましたが、落ちる理由は以下の3つでした。

ごみ収集の面接に落ちた3つの理由

・体力や健康面でアピールができなかった
・お金だけが目的と思われてしまった
・3K労働についてマッチしなかった

体力や健康面でアピールし、お金だけでなく地域貢献したいという熱意を伝え、3Kも苦にならないと伝えましょう。

 

ポイントをおさえて再度面接を受ければ、ごみ収集の合格率は高いので採用される確率は高くなります。

 

 

他の稼げる仕事の応募を考える

ごみ収集の仕事に固執をしていないのであれば、他の仕事を検討してみてはいかがでしょうか。

 

学歴がなくても、未経験でも稼げる仕事はたくさんあります。

 

 

管理人のおすすめは、経験がある自動車工場などの「期間工」という仕事です。

 

期間工の仕事は夜勤がありますが、1年目から年収400万円以上稼ぐことも可能です。また、住み込みで働くことが出来るので寮費が無料というメーカーも多いです。

 

期間工の仕事は、トヨタ自動車、日産自動車、スバルなど日本の大企業での仕事です。福利厚生もバッチリで、年齢が若ければ大企業の正社員の道もあります。

 

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

 

なぜ、管理人が期間工の仕事をおすすめするのか、次の章で詳しく解説していきます。

ごみ収集の面接に落ちたら、期間工がおすすめな理由

ごみ収集の面接に落ちてしまっても、未経験からでもめっちゃ稼げる「期間工」がおすすめです。

【期間工とは】※辞書より引用

企業が就業期間を限定して募集する臨時の工場労働者。契約社員。臨時工。季節工。

期間工は、学歴や経歴に関わらず短期間で稼ぎやすい仕事です。

 

この章では、ごみ収集の面接に落ちたら期間工がおすすめなポイントを紹介していきます。

 

期間工がおすすめなポイントは、以下の4つです。

期間工がおすすめな4つのポイント
・期間工は稼げる
・期間工は寮費無料で住み込みで働ける
・期間工は学歴関係なし
・大手企業で働けるから安心

このあと詳しく解説していきます。

 

期間工は稼げる

期間工の最大のポイントは「大きく稼げる」ことです。
一般的な製造業と比べても、期間工は時給・日給ともに高い傾向にあります。

 

年収は、初心者でも1年目から300万円台〜400万円台となるでしょう。自動車の生産量が増えると残業や休日出勤が増え、年収はさらに上がります。

 

また、入社祝い金などの特別手当が手厚いのも大きな魅力です。入社後、数十万円の入社祝い金がある期間工もあるので、いきなり大きな金額を稼ぐことができます。

 

関連記事:期間工入社祝い金ランキング!祝い金が高いメーカーを厳選!

 

 

期間工は寮費無料で住み込みで働ける

期間工は、メーカーが寮を提供してくれます。

 

寮費無料で住み込みで働けるので、最低限必要な荷物で生活ができます。

 

現在は民間のアパートやマンションに住める場合も多く、一人部屋で快適な生活が送れるでしょう。

 

 

生活費がかからないので、貯金が貯まります。

パチンコなどで遊ばなければ、ですが。


 

ごみ収集も稼げますが、期間工は稼ぎたい方にとって、この寮費無料は大きなポイントになるのではないでしょうか。

 

関連記事:期間工寮の風呂、シャワールームや大浴場などを写真付き徹底解説

 

 

期間工は学歴関係なし

期間工は学歴関係なしで働くことができます。体力に自信があれば問題ありません。

 

管理人のトナカイも数社で期間工経験がありますが、同僚には中卒・高卒・大卒と様々な人がいましたね。

 

元営業マンや元教師、フリーターやニートなど...

 

学歴や経歴に関係なく働けるので、心配無用です。

 

 

期間工は大手企業で働けるから安心

期間工を募集している企業は、トヨタ・ホンダ・日産など日本を代表する大手自動車メーカーがほとんどです。

 

いつ仕事がなくなるか分からないといった不安は少なく、期間満了まで安心して働くことができます。

 

福利厚生や待遇面もしっかりしており、「ブラック企業だったらどうしよう......。」などと心配する必要もありません。

 

また、さすが大手企業なので期間工への教育もしっかりしており、ゼロから作業を教えてくれます。

 

ある程度、慣れてくれば正社員への登用の可能性もあります。

 

事実、期間工から正社員になった人を管理人はたくさん見てきました。ただ僕は正社員になると自由がなくなる気がしたので辞退しました。

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

期間工になる方法


この章では、期間工になる方法について解説していきます。

 

期間工になる方法は、以下のような流れになります。

期間工になる具体的な方法
1.期間工専門エージェント「期間工.jp」に登録する
2.担当者と話をして選考を受けるメーカーを決める
3.選考を受ける
4.赴任へ

それぞれについて、詳しく解説していきます。

 

期間工専門エージェント「期間工.jp」に登録する

期間工になるための最初の手順として、「期間工.jp」に登録しましょう。

 

期間工.jp」とは、期間工専門の求人エージェントになります。大手メーカー40社以上の優良求人のみを扱っているので、自分の希望にマッチした企業を見つけることができます。

 

「期間工.jp」を活用するメリットは下記の5つです。

期間工.jpを活用する5つのメリット
・大手メーカー40社以上の求人から希望条件にマッチした企業がみつかる
・各社の情報が整理されていてサイトが見やすい
・専任の担当に仕事選びの相談ができる
・採用サポートや入社後のサポートが受けられる
・退職後のアフターフォローも充実

僕の経験上、「期間工.jp」経由で選考に応募すると、受かる確率が格段に上がるので、必ず登録することをおすすめします。

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

 

また、入社に向けてフォローをしてもらえるので、面接対策などもバッチリです。

 

「期間工.jp」の担当者と話をして選考を受けるメーカーを決める

期間工.jpに登録したら、無料相談をしましょう。

 

期間工.jp」のフリーダイヤルもしくは最寄りの営業所・拠点に連絡してみる場合と、逆に担当者から連絡が来る場合があります。

 

経験談として、担当者に希望条件を伝えるポイント例は以下のとおりです。

希望条件を伝えるポイント
・希望するメーカー
・勤務地
・給与や祝い金などについて
・寮について
・福利厚生
・正社員を目指せるか

上記のポイントは一例なので、他にも聞きたいことがあればどんどん聞いてみましょう。

 

担当者は味方ですので、親身になって相談に乗ってくれますよ。

 

選考を受ける

相談を終えたら、まずは「期間工.jp」の面接を受けることになります。最寄りの営業所もしくはWEB面接になるでしょう。

 

面接というよりは面談なので、あまり身構える必要はありません。

 

「期間工.jp」の面談内容は以下のとおりです。

期間工.jpの面談内容

・履歴書の提出(添削してくれる)
・エントリーシートの記入方法
・メーカーの面接対策(聞かれそうな質問内容など事前に教えてくれる)
・希望するメーカーとの面接日時の決定

不安に感じていることは、必ずここで聞いておくことがポイントですね。

 

期間工.jp」の面談が終われば、いよいよ各メーカーでの面接となります。

 

面談でもらったアドバイスを参考にしてのぞみましょう。

 

 

期間工として赴任へ

メーカーの選考後、1〜2週間後に合否連絡があります。

 

合格したら、いよいよ期間工デビューですね。

 

赴任日や入寮日など、すべて「期間工.jp」の担当者が調整してくれるので安心です。

 

スムーズに赴任することができるでしょう。

 

 

赴任後、なにか問題があれば、担当者に相談すれば大丈夫です。

 

ここまでが、期間工のなり方のおおまかな流れについて解説しました。期間工専門エージェントである「期間工.jp」に登録することで一緒に赴任までサポートしてもらえます。

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

 

次の章では、期間工の選考(面接)のポイントを解説します。

期間工の面接対策

最後に、3社の期間工経験のある管理人が、期間工の面接対策をお伝えしておきます。

 

先にも紹介しましたが、一番の対策ポイントは期間工専門のエージェント(期間工.jp)のサポートを受けることです。面接での服装やマナーについて、的確にアドバイスをもらえるでしょう。(※服装もスーツが無ければ貸してくれます)

 

また、面接での質問内容についても詳しく教えてもらえるので安心です。

 

面接でよく聞かれる質問は、下記のとおりです。

期間工の面接でよくある質問内容

・志望動機
・前職の退職理由
・職歴の空白期間
・借金の有無
・体力に自信があるか
・正社員になりたいか

上記の質問にはっきりと答え、健康に問題がないことをアピールしましょう。

 

期間工.jp」の担当者のアドバイスを参考にすると、いい結果につながります。

 

また、管理人の体験談による面接対策は以下のページで詳しくまとめているので時間がある方は見てください。

 

関連記事:期間工の面接対策!履歴書の志望動機や服装など経験者が解説

 

↑期間工の応募ならカンタン無料登録↑

まとめ

最後に本記事をまとめます。

 

ごみ収集の面接に落ちた理由は以下の3つでした。

ごみ収集の面接に落ちた3つの理由

・体力や健康面でアピールができなかった
・お金だけが目的と思われてしまった
・3K労働についてマッチしなかった

 

ごみ収集の面接の合格率は、当サイトの推測で70〜80%程度です。車の運転が出来れば落ちないといった口コミがみられました。
しかし、上記理由で落ちることももちろんあります。

 

ごみ収集の面接に落ちた場合の対処法は以下の2つでした。

ごみ収集の面接に落ちた場合の2つの対処法

・面接に落ちた原因を理解して、再度ごみ収集の応募する
・他の稼げる仕事の応募を考える

 

原因と対策を考え、再度応募するか他の仕事を考えましょう。
管理人は、他の選択肢として、期間工をおすすめします。

期間工がおすすめな4つのポイント
・期間工は稼げる
・期間工は寮費無料で住み込みで働ける
・期間工は学歴関係なし
・大手企業で働けるから安心

 

期間工になる方法は、以下の通りでしたね。

期間工になる具体的な方法
1.期間工専門エージェント「期間工.jp」に登録する
2.担当者と話をして選考を受けるメーカーを決める
3.選考を受ける
4.赴任へ

合格する可能性を高めるために、「期間工.jp」に登録しましょう。無料で簡単に登録できるのでおすすめですよ。

 

ごみ収集の仕事の面接に落ちてしまっても選択肢はたくさんあります。この記事が参考になれば幸いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加